二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

ブログ開始1か月。アクセス数(PV)や収益、人気記事の実績報告

      最終更新日 2015/08/19

 タグ : ,

ブログ運営

11月18日に思い立って始めたこのブログですが、何とか三日坊主を免れ、 運営1か月を迎えることができました。

今後のモチベーション維持のためにも、運営実績をメモしておこうと思います。

スポンサーリンク

1か月の運営状況と書いた記事数

運営開始からの1か月間(11月18日~12月17日)に書いた記事は、30記事 でした。

毎日更新とは行きませんでしたが、それに近い頻度で記事を書くことができました。
幸いなことに、リアルタイムで 辛~い 二歳差育児が続くので、ネタに困ることはそんなにありません。

何をそんなに毎日更新にこだわっているのか と言えば、世界の検索エンジンを牛耳るGoogleへの存在アピールでしょうか。
有益で独自性のある情報を、高い頻度で出せるブログ というのは、検索に非常に強くなるので、ぜひこれを目指したいな~と思っているのです。

ところで、ブログ開始時に決めた目標は、何はともあれ200記事書くこと ですので、このペースで行くとまだ半年くらいかかりそうですね。

それでは、アクセス状況を見ておきましょう。

訪問者数とページビュー(PV)

これが開始1か月のアクセス状況です。

0031a

完全に0からのスタートで、Twitterアカウント(@NisaisaKuroo)も新規開設。
そのTwitter経由や検索エンジンからの検索で、500ユーザー の方が見に来てくださいました。2歳の長男にも及ばない、よちよち歩きのひよっこブログですが、読んでいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m

開始1か月のページビュー数は 1,213 でした。
1,200PVという数字は、平均すると1日40PVあるという状況です。
それも、右肩上がりのグラフから分かるように、記事を書くごとにアクセスは上昇傾向 なので、しばらくはページビューも増えていくと思われます。

訪問別PV数・平均セッション時間・直帰率

現状の数値は、

  • 訪問別PV数: 1.75ページ
  • 平均セッション時間: 1分34秒
  • 直帰率: 78.64%

この辺りは次回から詳しく見て行きます。
分かる人には分かると思いますが、グラフの最初の方は「直帰率が低く、平均セッション時間が長い」のが見て取れます。

つまり、運営開始時にそんな閲覧をする人は ぼくだけ なので、正確な数値ではありません。(現在はIPで自分のアクセスを除外しました)

分析と対策

今回、ブログを0から始めたぼくにとって、こういうアクセス状況が目に見えたこと自体が結構な成功です。
ブログの目標の1つに、月間10,000PVを目指すことを挙げました が、頑張って続けていれば達成できそうな気がしてきました。少しだけ。

後ほど少し触れますが、この成功(と勝手に思っている)は、ブログの仕組み「WordPress」とそのテーマ「Stinger」のおかげだなと感じています。

主な検索キーワード

次に、検索エンジンからの訪問について見てみます。

0031b

少し見難いので上位のキーワードをまとめると、

  1. 二歳差 兄弟 育児 ブログ
  2. 鼻水スルスル
  3. 2歳差 子育て
  4. オムロン 改札機 フィギュア
  5. オロナイン CM
  6. ニビシ 息子の思い
  7. プラレール お風呂

というような検索でブログに訪問がありました。
二歳差の子育て についてのブログなので当然ですが、この分野での検索に強くなりました。
また、これらの育児関連のキーワードで調べて訪問してくれた方は 訪問別PV数・平均セッション時間がともに高い のが顕著に分かります。

つまり、育児に関連していたとしても、話題の動画や時事問題の記事では訪問別ページビューが伸びない のです。

育児に悩んだりストレスを抱えている 同じ境遇の人に向けて、もっと具体的な情報を出していくこと。これこそが、共感を以って読んでもらえるブログに成長できるポイントかな、と思います。

アクセスの多かった記事

次に、アクセス数が多かった人気記事を見てみます。

0031c

トップページを除いて、PV数が多かった上位5記事は

  1. 鼻風邪の長男と小児科へ。もっと早く「鼻水スルスル」を知りたかった
  2. クレーンゲームで「光る自動改札機フィギュア」を発見してムキになった結果
  3. 誰もが悩む「プラレール」の収納。無印良品のPP収納ケースで解決
  4. 号泣必至。福岡で1日だけ放送された「ニビシ醤油」のCMに泣いた
  5. 2台目のベビーカーを購入。長男向けにバギータイプ

という5つの記事です。
「鼻水スルスル」はソーシャルで話題になったし、光る自動改札機フィギュア は稼働から間もないクレーンゲーム。
その時々で話題になっているキーワードが含まれているものが、上位になっている印象です。

でもその中で、プラレール収納の記事 は公開からすぐにアクセスが集まりました。特に今話題というわけではないのですが、やはり悩んでいる人が多いんですね^^;

ブログからの収益と売れたもの

この1か月に、このブログから上がった収益は 缶コーヒー3個くらい でした。
最初の1か月ですから、そんなものですよね。

まず嬉しいのは、かわいいミニバスケットを紹介した記事 を読んでくれたどなたかが、1つ購入してくれたことでしょうか。

この売上以外にGoogle Adsenseの広告収入を加えて、缶コーヒー3個分です。
ページビューが増えない限り増加は見込めないので、まだまだ 月々のミルク代を賄うには程遠い 状況ですね。

 

まとめ

ということで、運営開始から1か月のアクセス状況を見てきました。

ネタは尽きないと言っても、「0からブログを始めて、アクセス数を集める」ということが、本当に骨の折れる作業だと再確認できた1か月でした。

でも、先に触れましたが StingerというWordPressテーマ が、確実にその作業の一助になってくれました。

デザインはともあれ、何といってもスマホで読みやすい記事になることと、関連記事が目につきやすいこと、さらには検索に強くなること(検索エンジンに重要な情報を伝えやすい構造であること)が特長のテーマです。

こういうことを自分で考えながらやると、とても記事を書くことに集中できません。
Stingerなら、あまり考えない状態でも 丁寧に見出しや記事を書くだけで 文書構造的にも・スマホでの閲覧にも充分なものができあがります。

このブログも、500ユーザーのうち388ユーザーがスマホ・タブレット利用者 でしたから、特にスマホ対応は重要です。
WordPressを利用される方は、一度その実力を試してみるべきだと思います。

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

やっと月間10,000PV突破! ブログ開始から4か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから4か月。 育児ブログというより、パパの趣味ブログになってきていま...

月間7,000PVながら収益はボチボチ… 育児ブログ開始から3か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから、もう3か月が経過しました。 アクセス状況と収益はどうだったでし...

オーガニック検索が大幅増! 育児ブログ開始から2か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

こんにちわ、正月休みが長かったせいか、なかなか仕事のペースを取り戻せない クロオ です。 早いもの...

14,000PV突破・過去最高収益
月間14,000PV突破・売上は過去最高記録! ブログ開始5か月のアクセス数(PV)・収益実績

ブログを始めてから5か月が経ちました。 今月も、ブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収...

月間23,000PV突破・1か月9,000PV増! 検索流入の傾向が分かった、ブログ開始6か月のアクセス数(PV)・収益実績

このブログを始めてから早半年。 この1か月は、検索流入が急増 して、PVは前回より9,000も増加...

月間31,000PV突破! ほぼ1か月ブログをサボって迎えた9か月目のアクセス数(PV)・収益実績

ブログ開始から9か月が過ぎました。 6月から7月にかけて、ブログ更新のペースが格段に落ちてきました...

月間26,000PVでアクセス微増…例月の半分しか記事を書けなかった、開始7か月目のアクセス数・収益実績

ブログを始めてから7か月が過ぎました。 この1か月、育児・ブログ・仕事のうち 仕事にかけるウェイト...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません