二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

月間7,000PVながら収益はボチボチ… 育児ブログ開始から3か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

      最終更新日 2015/08/19

 タグ : ,

0089

昨年11月18日ブログを始めてから、もう3か月が経過しました。

アクセス状況と収益はどうだったでしょうか??
実はいろいろ試行錯誤をした月だったので、その辺りの取り組みも報告いたします。

ちなみに、現在の子供たちはこんな感じで成長中ですw

  • 長男(せー)は2歳4か月。ごく少ないながら単語を話します。
  • 次男(ふー)は0歳4か月。寝返りをマスターし、ハイハイの特訓中です。

スポンサーリンク

3か月間の記事数と運営状況

運営開始から3か月間(11月18日~2月17日)で書いた記事は、91記事 でした。
直近1か月間では、30記事 追加できました。
一応は、毎日に近い更新を維持している形ですね。

0089a

3か月間のグラフを見ると、順調にアクセスが増えてきているように見えますが、かなり鈍足なのでは? と感じています。

やはりPVアップを狙うなら、記事投入の速度を上げないと、アクセス増の曲線もゆったりのままですね。

バズるような記事もないし、かなりもどかしい のがホントのところですが、今の育児環境ではこのペースが精一杯かもしれないな~。。。

ブログ開始時に 何はともあれ200記事書くこと を目標にしました。
200記事まであと109記事。なんとか あと3か月で達成したいところです。

3か月目の訪問者数とページビュー(PV)

3か月目(1月18日~2月17日)のアクセス状況です。

0089b

開始3か月目のページビュー数は 7,753 でした。

2か月目は 4,486ページビュー という数字だったので、約1.7倍の増加。
お読みくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

グラフから分かるように、ゆったりと右肩上がり。
着実に増えてはいるものの、バズったり人気になった記事も特になく…何となく寂しいような(笑)

でも、開設当初の目標だった 月間10,000PVは射程圏内 に入ってきました。
次月は10,000PV突破を目指します!

訪問別PV数・平均セッション時間・直帰率

訪問(セッション)に関する主な数値を見てみます。( )内は前月値

  • 訪問別PV数: 1.60ページ (1.48ページ)
  • 平均セッション時間: 1分09秒 (52秒)
  • 直帰率: 84.76% (86.44%)

各データ共に、若干の改善が見られますね!
3か月目はこれらの数値を改善するために、いくつか対策を行っていました。

「プラレール新製品情報」を開始

比較的長めでありながら、話題性もある記事を載せればじっくり読んでもらえる。
…そう考えて、プラレール新製品情報 を投入し始めました。

新製品の情報はネットで読まれやすいので、単純にPV増加にも寄与しそうです。

結果として、「プラレールブログかよ」 かと思うくらい、プラレール関係の記事にアクセスが集まっています。
いいのか悪いのか分かりませんが(笑)、それなりに楽しく続けられそうです。

「Similar Postsプラグイン」を導入

このブログは、テーマにSTINGER5を使っています。

STINGER5の「関連記事」をもっと活用したいと、以下のような記事を書きました。

STINGERの関連記事を「Similar Posts」に置き換え、本当の「関連記事」を表示する方法

STINGER5は、関連記事が「同じカテゴリの記事をランダム表示」するだけなので、これを「記事の内容による関連度で表示」するようにしました。

こうすると、読んでいる記事と本当に関連のある記事を勧められるので、訪問別ページビューを増やせそうです。

余白の見直し

このブログは、訪問者の70%がスマホでの閲覧 しています。

スマホで読みやすい文字サイズ・余白にすることで、滞在時間を延ばしたいと考えました。

そこで、h3やh4などの見出し上下の余白を広く取り、文章も短めに書くことを心がけて記事を作っています。

スマホで読みにくい画面に出会ったら、ぼくも離脱しますもんね…。

オーガニック検索での流入がさらに増加

次に、検索エンジンからの訪問について見てみます。

3か月目の全セッション 4,856 のうち、3,901 がオーガニック検索(検索エンジン経由)の流入。
その割合はついに80%を超えました!

これは裏を返すと、検索順位に依存した集客 が続いているということ。
つまり、ブックマークやSNS経由で訪れるファンが少ない とも考えられます。
(゚Д゚;)ガーン

仮にペナルティを受けたり、順位が急降下すると、訪問数が大幅に減る恐れもありますね。

検索だけに頼らなくてもアクセスが見込めるような、
ブログのファンを作る取り組み も、実行すべきかもしれませんね。。。

主な検索キーワード

0089c

上位のキーワードをまとめてみました。
(スペースの違いなどによる重複を除きます)

  1. 無印 プラレール 収納
  2. オイルヒーター 買ってはいけない
  3. パネルヒーター 買ってはいけない
  4. プラレール 収納
  5. プラレール レール 収納
  6. プラレール 新製品
  7. 鼻水スルスル
  8. 二歳差 兄弟 育児 ブログ

「プラレールの収納」に関する検索が、相変わらず上位を独占しています。

誰もが悩む「プラレール」の収納。無印良品のPP収納ケースで解決 という記事が公開からずっと検索に強いようです。

ただ、プラレール収納に関連する記事は、このブログに1つしかないのが問題点。
これらの検索では、直帰率が軒並み90%を超えています。

始めたばかりの「プラレール新製品情報」に繋がる検索も出てきました。
こちらは直帰率が50%程度。新製品の記事が5つは存在しているからです。

課題は明確ですね。。。

アクセスの多かった記事

次にアクセス数(ページビュー)が多かった人気記事の、上位5記事を見てみます。

第1位

誰もが悩む「プラレール」の収納。無印良品のPP収納ケースで解決


 
第2位

【新製品】4月23日発売「世界最速」 プラレール・ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアL0系レールセット


 
第3位

子供が居ても安心・安全な暖房「遠赤外線パネルヒーター・アーバンホット」レビュー


 
第4位

【新製品】2015年2月26日発売 プラレール車両「Peach×ラピート ハッピーライナー」


 
第5位

【新製品】6月25日発売予定 プラレール車両「S-44 JR九州特急あそぼーい」

 
プラレールの新製品に関する記事が3つも食い込んできました。

鮮度の高い情報が求められるという、WEBの性質が顕著に現れていますね!

ブログからの収益と売れたもの

さて、PVは月間7,000というまだまだの結果でしたが、収益は良好でした!

この1か月の間にブログから上がった収益は、
美味しい「うな重」が食べられるくらい でした。
(ざっくり3,000円)

前回は てん重、その前は 缶コーヒー3個分 だったので、また一気に増えましたね!

内訳は Google Adsense が一番大きく、それ以外は紹介したアイテムの売上によるものです。

今回も、かわいいミニバスケットを紹介した記事 からバスケットが売れていたのと、ミッフィーの絵本を紹介した記事 からも売上があったようです。

 
その他、プラレール記事からはプラレールの車両が複数売れていて、収益に大きく貢献してくれました。

月にミルク1本分の収益は確保できたので、次は ディナーコース を注文できちゃうくらいを目指したいところです。
 

まとめ

ということで、運営開始から3か月目のアクセス状況を見てきました。

開始から数か月で10万PVを達成! などの報告をよく目にします。
羨ましくもありますが、ぼくの場合は仕事と育児が第一義。

無理せず、自分のペースで、着実に伸ばしていきたいと思います。

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

やっと月間10,000PV突破! ブログ開始から4か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから4か月。 育児ブログというより、パパの趣味ブログになってきていま...

オーガニック検索が大幅増! 育児ブログ開始から2か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

こんにちわ、正月休みが長かったせいか、なかなか仕事のペースを取り戻せない クロオ です。 早いもの...

14,000PV突破・過去最高収益
月間14,000PV突破・売上は過去最高記録! ブログ開始5か月のアクセス数(PV)・収益実績

ブログを始めてから5か月が経ちました。 今月も、ブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収...

月間23,000PV突破・1か月9,000PV増! 検索流入の傾向が分かった、ブログ開始6か月のアクセス数(PV)・収益実績

このブログを始めてから早半年。 この1か月は、検索流入が急増 して、PVは前回より9,000も増加...

月間26,000PVでアクセス微増…例月の半分しか記事を書けなかった、開始7か月目のアクセス数・収益実績

ブログを始めてから7か月が過ぎました。 この1か月、育児・ブログ・仕事のうち 仕事にかけるウェイト...

月間31,000PV突破! ほぼ1か月ブログをサボって迎えた9か月目のアクセス数(PV)・収益実績

ブログ開始から9か月が過ぎました。 6月から7月にかけて、ブログ更新のペースが格段に落ちてきました...

ブログ開始1か月。アクセス数(PV)や収益、人気記事の実績報告

11月18日に思い立って始めたこのブログですが、何とか三日坊主を免れ、 運営1か月を迎えることがで...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません