二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

二歳差育児クロオの「同期ブログ」と「子育て同期ブログ」をご紹介します

   

 タグ : , ,

「同期ブログ」と「子育て同期ブログ」

この「二歳差育児クロオ」というブログを始めてから、本日で4か月が過ぎようとしています。

育児の枠をハミ出して、さながら 二歳差育児のクロオが好きなことを書くブログ になってきました。

そのせいもあってか、Twitter @NisaisaKuroo に記事の反応をもらえたり、同じようにブログを運営する人たちと交流ができるようになりました。

そこで今日は、交流のある方の中から、このブログの「同期ブログ」「子育て同期ブログ」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

同期ブログとは?

同じ時期に開始したブログのことです。

ブログを運営していると、始めのうちは孤独や不安を感じますよねw

特にWordPressの場合は、コミュニティが整備されているわけでもないので、Twitterなどで積極的に交流しなければ孤独な運営が続くことになります。

人見知り王 と呼ばれるぼくのような輩には、交流をするにもハードルがありますし…。
 

そんな折に、不思議な魅力でブロガーと絡んでいる あくたま あめたまさん のブログで、同期ブログの意義 を知ったのです。

集え!同期ブロガー!私の同期ブログのご紹介 | Love2Labo.com

おお、同期っていいじゃないですか~。
同期を楽しそうに紹介するのもいいし、ブロガーとして同じ悩みを共有できるし、モチベーションアップにも繋がる。

そういうわけで、同期ブログを探してみたくなったのです。

子育て同期ブログとは?

ぼくのブログは二歳差育児ブログ(一応)。

当然、他のイクメンブロガーの方がどんな育児をしているか気になるものです。

自然と育児ブログにコメントしたり、Twitterでお話したりできるようになると、子供が同級生 の方とも出会えます。

そんな「子供が同期」なブログ を、勝手に「子育て同期ブログ」と呼ぼうと思います。
同じ時期に、同じ育児の悩みを共有できたりする貴重な存在なのです。

2014年11月開始の同期ブログ

ぼくのブログは2014年11月に開始しました。

この時期にブログを始めた人をこっそり探していたところ、こんなことがありました。

お、同期を探している人がいる! 時期は…一緒だ!
ということで、
同期を見つけた嬉しさで、何となく先走ってしまいましたww

2014年11月開始の同期ブロガーさんを探しています | take root

そんな経緯があって、同期のブロガーさんを知り、どんな記事を書いているか、どんな運営をしているか、とても興味深く読むようになりました。
 

まずは開設時期が2014年11月・12月の「同期ブログ」をご紹介したいと思います。

take root(テイクルート)

先ほどの経緯のように、Twitterで知り合ったneccoさん @necco_tl のブログです。

2014年11月1日に運営を開始され、ガジェットやWordPressの記事を多く書かれているブログです。

neccoさんは、ネット関連の仕事だったり、Chromebookを使われていたりと、趣向がかなり近いものがあるようなんですよねw

take root(テイクルート)ブログやガジェット、旅行記・食べ歩きなど、管理人:ネッコが気になる事を書きなぐっているブログです。

http://take-root.net/

クロオのイチオシ記事

そんなneccoさんのブログ「take root」でおススメの記事を3つご紹介。

SEO、Chromebook、WordPressのテーマ作成。
初心者には分かりにくい、専門的な内容を丁寧に解説されています。見習いたいです。

Memo-Randum.com

2014年11月2日から記事を投稿している、いっしょんさん @issyon_memo のブログ。

ガジェットやオーディオの話題、日々気になった事柄の記事を書かれています。

プロフィールによると、「iPhoneと新しいガジェットが好き」だそうですが、あれ? ぼくがいる…という感じですw

Memo-Randum.com普段の何気ない事、興味を持った物など、書いていこうと思います。

http://memo-randum.com/

クロオのイチオシ記事

いっしょんさんのブログ「Memo-Randum.com」でおススメの記事を3つご紹介。

ウォークマン開封の儀、iPhone、駄菓子の話題。
ぼくもハイレゾ音源をよく聴くのですが、ウォークマンは持っていません。個人的にウォークマンのお薦めなんかを知りたいような…w

三十路男の悪あがき

三十路男さん @30sman_blog は、2014年12月からブログを始めたそうです。

それなのに、既に月間10万PVを達成したという凄いブログなのです。

ソーシャルゲーム系の記事がよく読まれているそうですが、個人的にはSEOやブログ運営、SNS利用についての考察が具体的で素晴らしいです。

三十路男の悪あがきネット恋愛を経て結婚した三十路男。30歳になったのを機にブログを始めました。妻へのサプライズ、プロポーズ、白猫プロジェクト、その他オススメ観

http://30sman.com/

クロオのイチオシ記事

「三十路男の悪あがき」でおススメの記事を3つご紹介。

仕事柄なのか、ぼくの興味がブログ運営のノウハウに拠っているのですが、それを差し引いても役に立つ記事ばかりです。

子育て同期ブログ

さて次に、子育ての同期さんをご紹介します。

長男(2歳)・次男(0歳)と同じ年齢のお子さんが居て、悩みや育児ネタを共有できるブロガーさんです。

はっくるBlog

なあなあさん @naa_hack_le は、2014年6月からブログを始められた先輩に当たる人です。

お子さんが2歳でうちと近いので、いろいろと共通の話題でお話できるのが嬉しいです。

節約やお得な情報の記事、育児・お出かけとAndroidについての記事が多いです。

はっくるBlog節約+買い物×独り言÷育児。そんな感じで色々と書いてます。最近はスマホとかガジェット関係やWordPressのネタなんかも。

http://hack-le-blog.com/

クロオのイチオシ記事

なあなあさんの「はっくるBlog」でおススメの記事を3つご紹介。

やはり同じ歳の男の子がいる親同士。子鉄記事は楽しみに読んでしまいます。
まだ使ったことがないAndroidを入手した際には、もっとお世話になりそうなブログです。

seikatu-chie.com

月間30万PVを目指す! と宣言している ぜんさん @seikatunochie14 のブログ。

こちらもお子さんが2歳。ブログにも子育てのノウハウや育児記録が豊富に載っています。

読みやすくまとめられたWordPress+STINGERのブログで、このまま記事が増えるとSEOにも相当強くなるような気がします。

seikatu-chie.comあなたの暮らしの様々な疑問をズバッと解決するハウツーサイト!

http://seikatu-chie.com/

クロオのイチオシ記事

ぜんさんの「seikatu-chie.com」でおススメの記事を2つご紹介。

IT営業と育児のブログ

しんさん @ikuji_to_IT は、写真も嗜まれる2児のお父さん。

下の子が2歳とのことなので、うちの長男と一緒です。

趣味が近いところがあって、育児だけでなくオーディオや写真などの記事があるブログを運営。
今までの写真を ギャラリーに公開 されています。

クロオのイチオシ記事

しんさんの「IT営業と育児のブログ」でおススメの記事を2つご紹介。

 

まとめ

というわけで、同期ブログと子育て同期のブログを 勝手に 紹介させていただきました。

やたらページビューを稼いでる訪問者が居たら、すみませんぼくです。

同期の皆さんの存在は、ブログ運営のモチベーションになっています。

楽しい記事を書いている方、交流してくださる方、いつも本当にありがとうございます。
今後とも何卒よろしくお願いします!

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

0084s
バズらない弱小ブログがPVを手っ取り早く増やす3つのポイント

本日は2月14日! 皆さんお待ちかねの、平将門公の命日 ですね。 バレンタインチョコ? そんなもの...

0091z
ブログのアイキャッチに使いたい無料写真素材サイト7選と、使わないサイトまとめ

ブログを運営していると、アイキャッチ画像選びに苦労しますよね。 記事の内容と関連がある写真。 目に...

0080s
【検証結果】アイキャッチ画像に美人を使うとクリックされやすい? を検証してみた

先日、アイキャッチ画像に美人を使うとクリックされやすい? という 個人的な趣味の WEB集客の記事...

0074
【検証】アイキャッチ画像に美人を使うとクリックされやすい? 美人すぎる有料写真素材モデル・ベスト5

個人ブログを運営したら、いつか試してみたいと思っていたこと があります。 それは、クリックされやす...

0092
STINGER5で、トップページの記事一覧から特定のカテゴリを除外する方法

WordPressとSTINGER5でブログを始めたとき、トップページには新着記事が一覧で並びます...

0076
時間短縮! 管理画面を便利にするWordPress時短プラグイン5選

WordPressにはプラグインという拡張機能があって、記事投稿や編集作業を快適にしてくれる様々な...

0097
WordPress内の「検索結果0件」をカスタマイズ! 検索キーワードに応じて任意の記事を表示する方法

WordPressには サイト内検索 の機能があります。 多くのテーマでも、「検索窓」や「検索結果...

方位磁針と目的地
二歳差育児ブログを始めた理由とブログの目標

こんばんわ。やっと迎えた週末に微かな不安を感じる クロオ です。 だって、3連休ともなると離れて住...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません