二歳差育児クロオ

「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

プラレール博 in TOKYO に行ってきた! 広い会場で巨大ジオラマと混雑に圧倒された

タグ : , ,

幕張メッセ・プラレール博2015

5月6日(水)まで開催している プラレール博 in TOKYO に行ってきました!

「遠いけど想い出のためなら!」という気合いで、長男(せー)と2人で出発。
人ごみが苦手な我が家の住人たちですが、酷すぎず程よい混雑具合のなか、それなりに楽しんでくることができました。

行こうか迷っている人には、やはりお勧めできる子鉄イベント。
当日の様子を簡単にレポートします。

スポンサーリンク

幕張メッセまでの道のり

0133a

幕張メッセの最寄り駅「海浜幕張」は、JR京葉線。
となると、多摩方面から来たぼくたちは、東京周辺で京葉線に乗らなければなりません。

東京駅構内の 京葉線の扱いが酷い(遠すぎる) のは知っていたので、日比谷線で八丁堀駅に行ってそこで京葉線に乗る。
…という予定だったのに、この日(5月3日)昼前に 日比谷線が運転見合わせ。

仕方なしに東京駅から行ったものの、案の定 一番混んでいたのは東京駅 でした。

気を取り直して、一番遠い京葉線ホームに向かいます。
遠くて嫌になりますが、ベビーカーでもエレベーターを使って何とか行けます。
(もどかしい場合は、力技で階段を運んでしまいますが)

そして電車に揺られること30分と少し。
到着した海浜幕張駅は、イベント中は大混雑なので注意が必要です。

0133b

駅から人の流れに沿って、幕張メッセを目指します。
なんだか犬が多いなあ…と思っていたら、お隣では Pet博2015 が開催中なんですね。

誘導に従いながら進むと、程なくプラレール博の会場入り口です。

広い会場とたくさんの人

0133c

会場入り口には 当日券売り場 があります。
前売り券を買わなかったぼくは、大人しく並んで当日券をゲット。
3歳未満は無料なので、大人1枚1,000円の当日券を購入です。

0133d

入場ゲートのところでは、入場記念品のプラレール中間車両 がもらえます。

うちには、笛コンではない ノーマルの超電導リニアL0系プラレール があるので、リニアの中間車を貰っておきました。

また、入り口で 会場のマップ も配布されています。
程よい混雑とは言っても、会場は凄く広いのに、どこを向いても人・人・人です。
子供の手を離したら迷子になってしまうので、よく気をつけましょう。。。

ベビーカーで入れます

会場入り口には ベビーカー置き場 がありました。

でも、ベビーカーを押して入場可能 です。
実はこのとき、長時間の移動に疲れた長男は ぐっすり寝ていた ので、ベビーカーの入場OKには本当に助かりました。

ベビールームあります

幕張メッセの設備ではなく、仮設のコーナーではありますが、授乳室 とオムツ替えができる ベビーコーナー がありました。
静かな環境ではありませんが、それなりの広さを割いたコーナーなので贅沢は言えません。

ちなみに、会場のトイレは 男子トイレにはオムツ替えコーナー無し です。ぐぬぬ…

スタンプラリーをしよう

0133f

さて、会場には
巨大ジオラマなどをはじめとした展示部分と、プレイチケットで様々な遊びができるアトラクション部分があります。

もの凄い面積にプラレールのジオラマがセットしてあって、長男も興奮して見入っていました。

一方のアトラクションも人気で、プラレールで遊べる プレイランドプラレール釣り など、数十分待ちのコーナーもポツポツ。

そこで、ジオラマや各展示を見回りながら スタンプラリー をやることに。

0133e

入り口付近でスタンプラリーの スタンプ帳(200円)を買ったら、5つのスタンプを集めてプレゼントを貰いに行きます。
全部揃えるとスタンプ帳に貼るシールが貰えます。

イベント記念商品もあるプラレールマーケット

プラレール関連グッズが売っている「プラレールマーケット」も、混雑がヤバいエリアです。

0133g

特に、イベント記念のプラレールはイベントでしか買えないとあって、大人気。
0系新幹線、クリアカラーのラピート、200系新幹線などなど、面白そうなプラレールがたくさん。

その中から、長男が吟味して買ったのは…
485系特急 レッドエクスプレス にちりん

お、おう…。赤いからカッコいいよねw
(長男は赤が大好き)
鈴川絢子も紹介してるみたいだし。

お土産を持って帰宅

そんなわけで、だいぶ端折りましたが
実際は長いこと巨大ジオラマを見て興奮したり、中でお昼ご飯を食べたりして、満喫してきました。

0133h

幕張メッセ周辺はどこも広々としていて、晴れの日は気持ちがいいところ。
帰るのが惜しくなって、2人でフラフラしたり、駅の近くの 三井アウトレットパーク を覗いたりしました。

幕張から自宅までは、たっぷり2時間はかかる道のり。
でも、お土産のプラレールを見つめたりしながら、電車内でグズることもなく帰って来られました。

まとめ

…というわけで、親子ともに 初めてのプラレール博 に行ってみたお話でした。

もし次回があれば、少し並んでも残りの半分(アトラクション)を堪能しようと思います。

カテゴリ - 育児記録

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

• このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

こんな関連記事もあったよ

京王百貨店新宿店は、意外にも子供が遊べる場所だった

以前、長男(せー)と新宿の駅ナカを歩いていたとき 「新宿で、2歳くらいの子を遊ばせられる場所ってあ...

【子鉄時間6】鉄道ファンの聖地・E7系新幹線で大宮の鉄道博物館に行ってみた

日曜日、天気が悪くても遊べるところを探して、葛西にある 地下鉄博物館 に行ってみようと都心へ向かい...

【子鉄時間1】東京駅・新宿駅で見た特急列車・新幹線をまとめておきたい

先週末。 「明日は新幹線を見に行こう!」 と長男(せー)に提案したところ、長男は飛び跳ねて了承。 ...

新宿サザンテラスは子鉄に人気の穴場スポット。晴れた週末は新宿駅で特急電車を見よう

最近、なんだかすっかり鉄の道に詳しくなってきた クロオ です。 2歳の長男(せー)は、電車を見るの...

子鉄時間3
【子鉄時間3】日暮里駅・東京駅で見た、珍しい特急や新幹線をまとめておく

今週も、「子鉄時間」の更新がやってきました。 今回は、一昨日の土曜日に東京方面に遊びに行ったので、...

【子鉄時間2】新宿駅・八王子駅で見た、珍しい特急や貨物列車をまとめておく

週末に、珍しい列車をたくさん見た場合に更新する「子鉄時間」。 今回は、土曜日に新宿、日曜日には八王...

【子鉄時間7】日暮里トレインミュージアム「下御隠殿橋」から見た、数多の電車をまとめておく

さて、久しぶりの「子鉄時間」は、田舎への帰省途中で立ち寄った日暮里駅のお話です。 今回は「トレイン...

【子鉄時間4】新宿駅・吉祥寺駅・所沢駅で見た、私鉄電車をまとめておく

今週の「子鉄時間」は、ちょっと変わったスポットで見た電車の紹介です。 新宿の京王百貨店からの帰り道...

お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません