二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/02/20 雑記「字が上手い人」

      最終更新日 2015/05/20

 タグ : ,

字が上手な人って、憧れますよね。

ビジネスでも、プライベートでも、字が上手な方を見ると尊敬してしまいます。

ブログ界隈でも何人か、達筆な人が居られて。
これはもう、ラブレター になってしまうけれども、ただただ憧れてしまうのです。

 
例えば、 フリー素材としても有名なOZPA さん。

目指せ達筆!綺麗な字を書くために私が心がけていることと、行った練習法

字がほんとに綺麗で、羨ましい限りです。
顔は…(自粛)

文章は上手いし、ギャグは笑える。
本職はグラフィックデザイナーなのに、志願してWEBデザイナーへ。

なんだろう、多才な人っていうのは何やってもソツなくこなすのね、かしこ。
みたいな。

墨痕淋漓

で、ぱくたそ繋がりといいますか、この辺りの多彩な人たちを見ていたら、もう御一方これまた達筆な人が。

書道で字を書く時の姿は人に見せられるものじゃありませぬ

「ぴよたそ」の人じゃないですかー。
何でこう、みんな多才で輝いておられるのか!

いやしかし、この達筆さは正に 墨痕淋漓

墨痕淋漓(ぼっこんりんり)

筆で書いたものが、生き生きとしてみずみずしいさま。

▽「墨痕」は墨のあと、墨を使って表現したもの。「淋漓」は水や汗や血などが流れ落ちるさま。また、筆の勢いが盛んなさま。
四字熟語辞典 – goo辞書より

 
書道家とか、その道のプロであれば、上手なのが基本。
でも、本職ではない方の 秘められた才能 みたいなのって、惚れますね~。
 
字が上手だと何かと重宝するもの。
子供たちには 書道だけは習わせたい と考えています。

ぼくも書道歴があるのですが、まずは普段の字を何とかしようとペン字練習帳を買いました。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/02/21 雑記「写真素材」

2012年から、3年近く無料写真素材の配布サイトを運営しています。 フリー写真素材「フォトマテリアル...

zakki
2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

zakki
2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

zakki
2015/02/26 雑記「傘をさす習慣」

東京地方は本日雨の予報。 通勤電車には、傘を持った人が多く見られます。 ぼくもご多分に洩れず傘を持参...

zakki
2015/02/24 雑記「Xperia Z3 SOL26が一括0円」

うちは車もなければテレビもないのだけれど、通信端末だけはかなり多いです。 ウィルコム時代からのPHS...

zakki
2015/03/16 雑記「笑顔が万事を解決する」

時折、会社に前社長がふらっと遊びに来ることがあります。 前社長は話が上手く、人の心を掴む能力に長けて...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2016/02/26 雑記「梅の実ひじき」

いつもお世話になっている雑誌編集長に連れられ、 秋葉原から少し離れた「おでん 大月」に伺ったのが先週...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません