二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/02/23 雑記「子育てに車は必要か」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

うちには乗用車がありません。
ついでにテレビもありません。

東京で15年生活していますが、特に不自由なく過ごしてきました。

何度も引越しをしましたが、その度に駅近物件に暮らしていたため、いつも電車を使うのが基本。

今も、必要に迫られている訳ではありません。

でも、子供が2人になると流石に外出が大変だと思うことも出てきました。

遠出や買い物の場合は荷物が大変だし、外出先での行動範囲も限られてきます。

特に、トイザらスとか西松屋とか、今こそ一番使うであろう店舗は 路面店 であることが多くて、車があったら…と思うことも多々あるのです。

栄耀道具

そうは言っても、住宅ローンの残額は
今月の時点で 2,980万円

子供たちの養育費が増していくこれからというときに、乗用車を買うのは結構厳しいです…。まさに栄耀道具。

栄耀道具(えようどうぐ)

実際の生活に必要のないぜいたくな品。
goo辞書より

 
でも、あきらめたわけではありません。

衝突安全基準で最高性能を獲得した MAZDA CX-5 か、ボクサーエンジンを採用し続ける SUBARU LEVORG

今のところ憧れているのはこの車です。

いつか、実際に購入を検討する段になったら、子育てでのメリットや選ぶポイントを掘り下げて書いてみたいと思います。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/02/27 雑記「泣く子は育つ」

次男(ふー)は本当によく泣きます。 長男(せー)の面倒を看てから、と順番を待たされているので、主張し...

2015/03/12 雑記「朱に交われば赤くなる」

「いつも赤いネクタイしてるね?」 会社の同僚から、こう指摘されました。 自分では意識していませんでし...

2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...

2015/08/21 雑記「親になった社員たち」

ぼくの職場は、20人程度の事務所です。 そのうち、 0歳児を抱える親は5人! 30代の同僚の多くが、...

2015/04/06 雑記「抱っこ紐・おんぶ紐」

街を歩くと、パパが抱っこ紐で赤ちゃんを抱いている姿をよく見ます。 ぼくも同じように抱っこ紐を使ってい...

2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

2015/03/29 雑記「出遣いより小遣い」

最近、大きな買い物をしていないのに、カード利用の引き落としにびっくりすることがあります。 ほとんど現...

子育てに参加するお父さんに贈る13の言葉

こんにちわ、絶賛二歳差育児中のクロオです。 …子育てには、想像以上の困難が待っています。 新たな仲...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません