二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/02/25 雑記「手を着いて転ぶこと」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ :

「最近の子供は転び方をしらない」

そんな話題を耳にしたことがありませんか?

ネットで調べる限り、もう十年くらい前から
「最近の子供は転び方を知らず、手をつかないから危ない」
などという心配の声が見られます。

ほとんど言葉を話さない2歳の長男は、こちらの話は理解するので
「転ぶときは手を前に出すんだよ」
と何度も言い聞かせています。

今のところ、顔面からダイブすることはあまりないように思います。

七転八起

今朝、秋葉原駅の階段で、派手に転んでいる人が居ました。

それがぼくです。

段差がなくてもよく躓いてしまうので、歩きスマホなどは極力しないよう注意していますが、今朝はどうにもボーっとしていたようです。

両手を着いて転んで思い当たったのが、前述の 子供の転び方七転八起 という四字熟語です。

七転八起

何度失敗してもくじけず、立ち上がって努力すること。転じて、人生の浮き沈みの激しいことのたとえとして用いることもある。七度転んでも八度起き上がる意から。
▽一般に「七転び八起き」という。「転」は「顛」とも書く。
goo辞書より

 
何故7回転んで8回起き上れるのか、疑問に思いますよね。

数がより多いことの例で、具体的な数は問題ではないそうですが、ぼくは違う説を信じたいです。

それは、
転ぶ前の「起きている状態」を1回と数える という考え方。

こう考えると、「起きている状態に戻る」という意味が込められているように感じませんか?

普段の立っている状態も、かつて転んだ状態から「起きた」努力の結果。
だから普段の立っている状態だって、頑張っているんだよね。
もう一度そこに戻ろう、みたいな。

そう思うのぼくだけですか。
そうですか。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/02/18 雑記「日々是好日」

昨日で、ブログ開始から3か月を経過したわけですが、この期に 完全な日記っぽいもの を始めることにしま...

zakki
2015/02/19 雑記「居安思危」

2月も後半になって、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、西武新宿線の「沼袋駅」でとあるものを見か...

zakki
2015/02/27 雑記「泣く子は育つ」

次男(ふー)は本当によく泣きます。 長男(せー)の面倒を看てから、と順番を待たされているので、主張し...

zakki
2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

サラリーマンの年度末。 時間に追われて、つい使いたくなる 「時間がない」 という言葉。 起床、通勤、...

zakki
2015/03/16 雑記「笑顔が万事を解決する」

時折、会社に前社長がふらっと遊びに来ることがあります。 前社長は話が上手く、人の心を掴む能力に長けて...

zakki
2015/02/26 雑記「傘をさす習慣」

東京地方は本日雨の予報。 通勤電車には、傘を持った人が多く見られます。 ぼくもご多分に洩れず傘を持参...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2015/02/23 雑記「子育てに車は必要か」

うちには乗用車がありません。 ついでにテレビもありません。 東京で15年生活していますが、特に不自由...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません