二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/02/26 雑記「傘をさす習慣」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

東京地方は本日雨の予報。
通勤電車には、傘を持った人が多く見られます。

ぼくもご多分に洩れず傘を持参しましたが、ずっと気になっていたことがあります。

それは、
雨だから傘をさす
という条件反射的な習慣です。

よく知られているように、
雨の時に傘をさす習慣がこれほど一般化しているのは、日本だけです。

外国人から見れば、「何でいちいち傘を持つことにこだわるのか」と奇妙に映るでしょう。
何しろ、ほんの少しの雨でも皆が傘を開くか、持ち歩いているのですから。

このことに関する面白いコラムがありました。

傘をさす日本人、ささない外国人 | 虫めがね

おそらく、湿り気の多い気候や、時に何日も雨が降り続く天候や、日本人の性格も影響しているものと思います。

でも、ぼくのように 雨だから傘を開いただけ と、あまり考えずに傘をさしていた人も居るのではないでしょうか。

え、ぼくだけ?

酔生夢死

無意識に傘をさすという、習慣化された行動を調べていると、酔生夢死 という四字熟語を見つけました。

酔生夢死(すいせいむし)

何もせずに、むなしく一生を過ごすこと。
生きている意味を自覚することなく、ぼんやりと無自覚に一生を送ること。
goo辞書 より

何となく過ごしていたり、意義を考えずに習慣化していることが多い毎日。
物事をよく考えて過ごしたいな、改めて思いました。

だいたい、傘を持ってきたところで、いつも駅の地下通路やアーケードを使うぼくは、雨に濡れる機会などほとんどないのですから。
 
…ところでこの「酔生夢死」ですが、本来は前後に文章があって、より深い意味があるようです。

面白い考察を発見したので、お時間がある方は是非。

酔生夢死とはなにか | たこつぼ通信

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2016/02/26 雑記「梅の実ひじき」

いつもお世話になっている雑誌編集長に連れられ、 秋葉原から少し離れた「おでん 大月」に伺ったのが先週...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...

zakki
2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

zakki
2015/03/19 雑記「我が家のウェブカメラ対策」

ウェブカメラのセキュリティ対策が問題化しているようです。 ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワー...

zakki
2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

zakki
2015/03/16 雑記「笑顔が万事を解決する」

時折、会社に前社長がふらっと遊びに来ることがあります。 前社長は話が上手く、人の心を掴む能力に長けて...

zakki
2015/02/24 雑記「Xperia Z3 SOL26が一括0円」

うちは車もなければテレビもないのだけれど、通信端末だけはかなり多いです。 ウィルコム時代からのPHS...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません