二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/03/07 雑記「編集者のこだわり」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

同僚というか、会社の先輩に当たる人に、永年、書籍の編集をされている人がいます。

昨日、これからのWEBメディアの話なんかをしていて、

というようなことがありました。

「ある事象にこだわりを持って人一倍詳しくなり、ハマりにハマって取材した記事は本当に面白い」

「30分でも小一時間でも、熱く語れるものがある奴は強い」

そんなお話をしました。

ものすご〜く噛み砕くと、
好きこそものの上手なれ
これに尽きると思います。

芸は道によって賢し

自分が気に入っているものや、自分が深く追求している趣味。

小一時間は熱く語れる、こだわりのものはあるでしょうか。

ぼくは編集者ではありませんが、
「何かにハマることが重要だ」
と言われて、ブログにも活かせないかと少し考えてみました。

ぼくの場合は…
デジカメと写真撮影、ウェブとSEO、ピアノと楽器、地理と地図、和風建築の構造、江戸の歴史、プリンス自動車とスカイライン、などを熱く語れそうです。

子育てや鉄道については、ごく最近必要に迫られて獲得した、まだ浅い知識。
考えてみれば、「これは語れる」と自覚しているものは、写真以外はアウトプットしていない状態でした。

芸は道によって賢し ということわざがあります。

芸は道によって賢し

何事もその道の専門家がよく知っている。餅(もち)は餅屋。
goo辞書 より

 
その道に詳しくないのに、広く読んでもらうために薄く浅い内容の「にわか記事」を書いても、所詮はその道の素人。

信頼性やリアリティに欠ける記事 にしかなりません。

一方、読者を選んでも、自分の得意分野で実体験の伴う深い記事を書いた方が、有益な情報を多く含むコンテンツ ができる気がします。

この考え方って、最近のGoogleの順位決定ポリシーと、本質は一緒かもしれませんね。

仕事中の編集者の一言から、
自分のできる「好きなこと・得意なこと」を、より極めて行きたいな、と改めて思ったのでした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/04/07 雑記「記事が役に立つか否か」

ブログのPV増を考えた時、 「その記事が役に立つか否か」 は非常に重要だと感じたので日記に残します。...

zakki
2015/03/11 雑記「巧遅か、拙速か」

仕事で、「巧遅か、拙速か」を迫られる状況になっています。 先日記事を書いたスマホ対応のお話です。 h...

zakki
2015/02/18 雑記「日々是好日」

昨日で、ブログ開始から3か月を経過したわけですが、この期に 完全な日記っぽいもの を始めることにしま...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...

zakki
2015/04/21 雑記「モバイルゲドン」

さて本日は モバイルゲドン 当日。 モバイルでの閲覧に最適化されていないサイトは、モバイルで検索した...

zakki
2015/04/22 雑記「世界最速のリニア」

JR東海の超電導リニア「L0系」。 昨日(4月21日)、世界最速の603kmを達成 したという華々し...

画像のSEO
これが画像のSEO! アイキャッチや記事内の画像には、適切なALT属性を設定しよう

記事を彩り、人の目をキャッチするブログの画像。 記事内の画像やアイキャッチ画像に、適切なALT属性...

0101s
12年間のWEB制作で、本当に憂鬱だった5つのSEO相談事例

仕事でWEBサイトの制作を始めて12年。 ある業界向けのサイト制作・更新代行を請け負っているのです...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません