二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/03/12 雑記「朱に交われば赤くなる」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : ,

「いつも赤いネクタイしてるね?」

会社の同僚から、こう指摘されました。

自分では意識していませんでしたが、赤いネクタイの数が多かったようです。

赤のネクタイは「パワータイ」。
歴代のアメリカ大統領が、ここぞというときに身に付けてきた力のあるネクタイです。

営業のときや、ビシッとしたいときは赤にすることが多かったのですが、いつも赤に見られているとは…。
 

ところで3日前に、長男に赤い腕時計を買った記事を書きました。

Bootle on beach
昨年の夏から腕時計をし始めたぼくを見て、2歳の長男(せー)も時間を見るフリをし始めました。 腕を伸ばして袖をまくり、さぞ「ふむふむ時間が分かったぞ」と言わんばかりに腕

 
そう、長男は赤が大好き なんです。

もしかして、これはぼくの影響なんでしょうか?

朱に交われば赤くなる

親子関係は、一番近しい「人と人との関係」

毎日を共に過ごす間に、たくさんの影響を与えているわけです。

朱に交われば赤くなる

人は交わる友達によって、善悪どちらにも感化される。
goo辞書 より

 
赤が好き、電車が好き、納豆ご飯が好き。

好き嫌いの影響だけならともかく、親の背中は 生活習慣善悪の判断 にまで影響します。
 

いつも、赤いネクタイを締めると気持ちが引き締まる思いがします。

赤いネクタイが多いと指摘されて、

「襟を正して、父の背中を見せなければなあ」

…と再確認したのでした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

zakki
2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...

zakki
2015/02/23 雑記「子育てに車は必要か」

うちには乗用車がありません。 ついでにテレビもありません。 東京で15年生活していますが、特に不自由...

zakki
2015/04/06 雑記「抱っこ紐・おんぶ紐」

街を歩くと、パパが抱っこ紐で赤ちゃんを抱いている姿をよく見ます。 ぼくも同じように抱っこ紐を使ってい...

zakki
2015/08/21 雑記「親になった社員たち」

ぼくの職場は、20人程度の事務所です。 そのうち、 0歳児を抱える親は5人! 30代の同僚の多くが、...

zakki
2015/02/27 雑記「泣く子は育つ」

次男(ふー)は本当によく泣きます。 長男(せー)の面倒を看てから、と順番を待たされているので、主張し...

0130
人間模様が子育ての教訓に。理不尽なイベントだらけの「大草原の小さな家」が面白い

「大草原の小さな家」 という、往年のテレビドラマをご存知でしょうか。 アメリカ・西部開拓時代の家族...

0106
二歳差育児クロオの「同期ブログ」と「子育て同期ブログ」をご紹介します

この「二歳差育児クロオ」というブログを始めてから、本日で4か月が過ぎようとしています。 育児の枠を...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません