二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/03/16 雑記「笑顔が万事を解決する」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : ,

時折、会社に前社長がふらっと遊びに来ることがあります。

前社長は話が上手く、人の心を掴む能力に長けていることから、とても尊敬できる方です。

その前社長が言うには、

「何があっても明るく振る舞え」

これが一番大切なことだといいます。

その心は、

「落ち込んだまま仕事をしても上手くいかない」
「仮に結果が同じでも、前向きに明るく仕事をした方が得だ」

そんな思いが込められているそうです。

辛いときでも笑顔でいる覚悟

これは、ポジティブシンキングとかプラス思考とも言われることです。

翻って、プライベートについて考えてみると
ストレスまみれの育児で「笑顔」を忘れていること が多々あります。

子供たちを寝かしつけて、妻と二人で話す機会があっても、お互いに疲労で渋い顔。

本質的に考えれば、子育ての苦労など何のその。
子供たちを立派に育てる夢と希望に満ちている状況…のハズなのにです。

 
日々、疲れやストレスで沈んだ気持ちになるのは当然のこと。
それを暗い表情で 自ら追い打ち をかけても、何ら良い結果は生まれません。

ここは、「辛い状況でも笑顔でいる」という、一種の覚悟を以って 過ごしてみたいと思います。

きっと良い結果が生まれる、そんな楽観論のお話でした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...

zakki
2015/03/19 雑記「我が家のウェブカメラ対策」

ウェブカメラのセキュリティ対策が問題化しているようです。 ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワー...

zakki
2015/02/26 雑記「傘をさす習慣」

東京地方は本日雨の予報。 通勤電車には、傘を持った人が多く見られます。 ぼくもご多分に洩れず傘を持参...

zakki
2016/02/26 雑記「梅の実ひじき」

いつもお世話になっている雑誌編集長に連れられ、 秋葉原から少し離れた「おでん 大月」に伺ったのが先週...

zakki
2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

zakki
2015/03/23 雑記「無限回収」

先日、会社の後輩から聞いたところによると 自分の気に入っているトレカやグッズを、際限なく集めることを...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません