二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , , ,

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。

「男性の産休」80%目指す 少子化社会対策大綱を決定 | 朝日新聞

少し驚いたのは、

「妻の出産直後に夫が産休を取れ!」

という、ありがた~い号令がかかったことです。

2020年までに、80%の夫が産休取るのを目指すよ!
という凄く高い目標なのですが、

産休取れよ! 絶対だぞ!(取るなよ?)

とコントみたいな感じで、
結局 現場では産休を取りにくい ままなんじゃないかと予想してしまいます。

大企業ならともかく、中小企業ではねえ…。

政府はイクメンを推進している

昨日発売の「日経WOMAN」に、こんな政府広告が掲載されたそうです。

ph299s

イクメン:政府広報オンライン

ほうほう。素晴らしい取り組みだね!

イクメン化を推進したい気持ちがよく伝わります。
けど、本当にイクメン化させたいなら、女性誌に載せても仕方なくね?

…と思ったら、「女性が輝く」を目指してるから日経WOMANに掲載したんですね。

でもこれだと、妻の側から
「ねえ、産休取ってよ!」(私が輝くために…)
と促す形になりそうで、スマートじゃない気がしませんか?

MONOマガジンとか、Penとかに載せた方が
男性の自主的なイクメン化を促せる と思うんですけど、どうでしょうか?

その方が妻も嬉しいんじゃないかと!
ご検討ください > 政府

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

サラリーマンの年度末。 時間に追われて、つい使いたくなる 「時間がない」 という言葉。 起床、通勤、...

zakki
2015/04/13 雑記「休日診療所」

以前、子育てに役立つ 緊急時の救急サービス を調べて記事にしたことがあります。 http://nis...

zakki
2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

zakki
2015/08/21 雑記「親になった社員たち」

ぼくの職場は、20人程度の事務所です。 そのうち、 0歳児を抱える親は5人! 30代の同僚の多くが、...

zakki
2015/02/19 雑記「居安思危」

2月も後半になって、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、西武新宿線の「沼袋駅」でとあるものを見か...

zakki
2015/06/08 雑記「面倒看るのは誰でもできる」

妻の負担を減らそうと、子供たちを連れて丸一日外出していた土曜日。 長男(せー)を鉄道のイベントに連れ...

zakki
2015/03/12 雑記「朱に交われば赤くなる」

「いつも赤いネクタイしてるね?」 会社の同僚から、こう指摘されました。 自分では意識していませんでし...

zakki
2015/04/06 雑記「抱っこ紐・おんぶ紐」

街を歩くと、パパが抱っこ紐で赤ちゃんを抱いている姿をよく見ます。 ぼくも同じように抱っこ紐を使ってい...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません