二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , , ,

サラリーマンの年度末。

時間に追われて、つい使いたくなる
「時間がない」
という言葉。

起床、通勤、仕事、帰路、子供たちとの時間、少ない家事、ブログ、就寝。

日々の生活を省みると、こう自問自答したくなります。

お前には本当に時間がないのか?

一日一字

時間がない、というのは忙しい人間にとって 最強の言い訳 です。

確かに、せわしく働く人にとって
自由になる時間が(あまり)ない のは仕方ないことです。

でも、
本当に残された時間がない人を前にしても、そんな甘いことが言えるのか
という自戒が頭をもたげます。

放送中の大河ドラマ「花燃ゆ」に現れる吉田松陰の教育理念に、こんな言葉があるそうです。

一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、 一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う
吉田松陰(出典元を調査中)

疲労して帰り、子供たちと充分に遊べず、寝かしつけや家事で時間が取れない。

そんな弱音を吐きそうな自分に向けて、何が言いたいかというと、こういうこと。

時間なんざ捻出しろ!
お前は五体満足、今のところ健康だ。

バチ当たりな言い訳をする前に、一字でも記せ。
一日は誰にだって24時間なんだぞ
、と。

 
…今、電車内のぼくは、iPhoneでこれを書いています。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...

zakki
2015/04/13 雑記「休日診療所」

以前、子育てに役立つ 緊急時の救急サービス を調べて記事にしたことがあります。 http://nis...

zakki
2015/02/19 雑記「居安思危」

2月も後半になって、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、西武新宿線の「沼袋駅」でとあるものを見か...

zakki
2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

zakki
2015/08/04 雑記「身の嗜み」

妻はぼくにとっては 相当の美人。 だいぶ歳上で、育児の苦労も絶えないのに、可愛い容姿を維持しています...

zakki
2015/02/26 雑記「傘をさす習慣」

東京地方は本日雨の予報。 通勤電車には、傘を持った人が多く見られます。 ぼくもご多分に洩れず傘を持参...

zakki
2015/06/24 雑記「オフィスの緑」

最近、仕事場の環境を より良くしたい と目論んでいます。 Webの制作現場でありながら、クリエイティ...

zakki
2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...