二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/03/29 雑記「出遣いより小遣い」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , , ,

最近、大きな買い物をしていないのに、カード利用の引き落としにびっくりすることがあります。

ほとんど現金を持たず、昼食を買うコンビニ、夕食を買うスーパーに至るまで、あらゆる支払いをクレジットカードにしている のが原因です。

光熱費・食費・交通費の他に、相当大きな支出なのが 二人分のミルクとおむつ代
月に2万円以上は費やしている気がします。

うちは安月給の一馬力なので、この他におもちゃなどの支出があると結構キツい状況。
でも、カードだとつい使ってしまうんですよね。

出遣いより小遣い

先日、知り合いの税理士さんと話したときのこと。

長男(せー)と同じ2歳の子がいる税理士さんで、いい感じに子鉄らしく子育て話が弾みます。

先生の家庭は、奥様も士業として活躍されている二馬力。
経済力もうちとは段違い、のハズです。

でも、子供とのお出かけの話で「京王れーるランド」や「プラレールショップ」の話を振ってみると

「いや、お土産に高くつくでしょ(笑)」
「お金をかけずに楽しむのがいいんだよ」

という意外な言葉が。

お金の専門家から、お金をかけないことが当然! という意見を聴いて、少し恥ずかしくなりました。

考えてみれば、ただでさえ細々とお金がかかる子育てなのに、結構お土産買ったりしてるもんね…。

 
「大遣いより小遣い」と言われるように、大きな支出じゃないからと油断していてはいけないな、と再確認。

ぼくにとっては、本当に説得力のある専門家のお言葉でした。

出遣いより小遣い

まとまった買い物などで多額に出る費用よりも、日常のこまごました支出のほうが、集計するとかえってかさむものだ。大遣いより小遣い。
goo辞書より

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/02/23 雑記「子育てに車は必要か」

うちには乗用車がありません。 ついでにテレビもありません。 東京で15年生活していますが、特に不自由...

2015/07/22 雑記「見る人は見ている」

ぼくはWEBディレクターです。 小さな出版社でお客様のサイトを提案したり、 コーディングしたり、Wo...

2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

2015/04/17 雑記「人気の授乳室」

新宿伊勢丹の本館6階は、キッズ・ベビー向けのグッズ売り場として今年3月にリニューアル。 リニューアル...

2015/04/03 雑記「小児科の役割」

昨日の午前中、長男(せー)を小児科に連れて行きました。 鼻炎の相談と、陰部皮膚の赤みの相談に行き、適...

2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

サラリーマンの年度末。 時間に追われて、つい使いたくなる 「時間がない」 という言葉。 起床、通勤、...

2015/03/31 雑記「仇桜」

本日は2014年度最終日。 東京は桜が満開になりました。 ぼくの勤める秋葉原では、神田川に浮かぶ花び...