二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/03/31 雑記「仇桜」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , , ,

本日は2014年度最終日。
東京は桜が満開になりました。

ぼくの勤める秋葉原では、神田川に浮かぶ花びらを見て、上流の外堀通り沿いの桜がどの程度開いたか推測したりしています。

上流から流れてくる花弁の量はまだ少ない印象。
おそらく満開になったばかりといったところでしょう。

でも、明日以降はスッキリしない空になる模様。
満開の桜は週末まで保つでしょうか。

はかない桜

桜の花を楽しめるのは一瞬です。

ほんの一瞬の美しさは、潔く、そして儚いものです。

もしかすると、明日楽しめると油断していると、春の嵐で散ってしまうかもしれません。
 

 明日ありと 思う心の 仇桜
  夜半に嵐の 吹かぬものかは
親鸞上人絵伝 より

 
「仇桜」は、散りやすい桜の花のことで、はかないものの例えだといいます。
これって、桜に限った話ではありませんよね。

うちは長男(せー)が2歳半になりましたが、本当に時が過ぎるのは速いものです。
覚束ない足取りだった長男は、もう居ないのですから…。

幼き日の親鸞が詠んだというこの歌は、新しい世界へ踏み込む旅立ちの詩でもあります。
出会いと別れのこの季節、まずます一瞬を大切にしたくなりますね。

それにしても、歳を取ると感傷的になるし、説教臭くなりますねえ…。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/04 雑記「ジワタネホ」

いつも23時過ぎに次男を沐浴させてから、洗い物とゴミ出しの準備をする毎日。 その家事の間、リビングの...

zakki
2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

zakki
2015/07/11 雑記「スタインウェイ」

ヨドバシAkiba の6階は、あらゆるおもちゃが集まる場所。 このフロアには、電子ピアノの販売コー...

zakki
2015/04/03 雑記「小児科の役割」

昨日の午前中、長男(せー)を小児科に連れて行きました。 鼻炎の相談と、陰部皮膚の赤みの相談に行き、適...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

zakki
2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

サラリーマンの年度末。 時間に追われて、つい使いたくなる 「時間がない」 という言葉。 起床、通勤、...

zakki
2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...