二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/04/07 雑記「記事が役に立つか否か」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

ブログのPV増を考えた時、
「その記事が役に立つか否か」
は非常に重要だと感じたので日記に残します。

ブログ論的なお話は、あちこちで語られているので割愛しますが
検索行動は「困っている事象」に直結しているので、その答えがある記事は当然ヒットし、有益であればあるほど読まれるものです。

具体性が重要な理由

今日、Twitterを見ていて「住宅ローン控除」が気になりました。
自分は一昨年に住宅ローン借入の確定申告をしたので、今は年末調整で減税になっているハズです。

そのことを確かめるために、源泉徴収票を引っ張りだしたのですが、具体的な読み方が分からない(バカなので)。

ここに「困っている事象」が発生して、ぼくは検索行動に移ります。

「住宅借入金等特別控除の額 源泉徴収票」

で検索をしたところ、All Aboutなどの「源泉徴収票の読み方」的な記事が上位にあります。
ただし、一般的な概要だけなので詳しい読み解き方が微妙に分かりません。

実際に役に立ったのはもっと下位にあったこちらの記事。

源泉徴収票の住宅借入金等特別控除可能額の意味について | Yahoo知恵袋

このQ&Aのように、記事タイトル・記事の内容が「調べる人にピンポイントで役に立つ具体的なコンテンツ」こそ、オーガニック検索には強いものです。

ソーシャル的には、ピンポイント過ぎるとバズりにくいと思われますが、こういうピンポイントの記事を増やして後からまとめたページを作れば…

 
などと、自分の検索行動からコンテンツのあり方を考えてみた朝でした。
風邪気味ですが。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/02/18 雑記「日々是好日」

昨日で、ブログ開始から3か月を経過したわけですが、この期に 完全な日記っぽいもの を始めることにしま...

zakki
2015/03/11 雑記「巧遅か、拙速か」

仕事で、「巧遅か、拙速か」を迫られる状況になっています。 先日記事を書いたスマホ対応のお話です。 h...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...

zakki
2015/04/21 雑記「モバイルゲドン」

さて本日は モバイルゲドン 当日。 モバイルでの閲覧に最適化されていないサイトは、モバイルで検索した...

zakki
2015/03/07 雑記「編集者のこだわり」

同僚というか、会社の先輩に当たる人に、永年、書籍の編集をされている人がいます。 昨日、これからのWE...

zakki
2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

画像のSEO
これが画像のSEO! アイキャッチや記事内の画像には、適切なALT属性を設定しよう

記事を彩り、人の目をキャッチするブログの画像。 記事内の画像やアイキャッチ画像に、適切なALT属性...

zakki
2015/04/22 雑記「世界最速のリニア」

JR東海の超電導リニア「L0系」。 昨日(4月21日)、世界最速の603kmを達成 したという華々し...