二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/04/13 雑記「休日診療所」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , , ,

以前、子育てに役立つ 緊急時の救急サービス を調べて記事にしたことがあります。

0090s
次男(ふー)が生まれる1か月前のこと。 夜半過ぎに、長男(せー)が突然 オットセイみたいな声で咳をし始めました。 咳が止まらなくなり、呼吸が上手くできずにゼイゼ

 
ケガや急病には必ず覚えておきたいサービス以外に、休日や夜間の診療についても調べてはありましたが、今回この「休日診療」を初めて利用することになりました。
 
日曜日だった昨日、高熱を出してしまった長男(せー)。
市の医師会が開いている 休日診療所 に連れて行くことにしたのです。

休日・準夜診療所(応急診療)

土曜の深夜から、うなされて寝ていた長男。
明け方には鼻づまりが酷く、辛そうにしていましたが、熱を測ってみると 37.5度

風邪かもしれないと安静にしていることに決めて、冷えピタ を貼って外出せずに居ましたが、午後になると一層辛そうな表情に。
熱を測ると 38.6 度まで上がっていました。

 
さすがに心配になって、病院に行こうと決めたものの、休日なので小児科はお休み。
こんなときに助けになるのが 休日診療所 です。

急遽タクシーを呼んで、寒そうにする長男を抱えて市の休日診療所に向かったのでした。

 
応急で診てもらった結果、解熱剤と鼻炎の薬を処方してもらい、10分程度で帰って来ました。

夜はまだ38度の熱がありましたが、朝には熱も下がって調子も戻ってきたようです。

休日や夜間には本当に助かる、休日・準夜の応急診療所。
ぜひ連絡先や場所を確認しておきましょう。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

サラリーマンの年度末。 時間に追われて、つい使いたくなる 「時間がない」 という言葉。 起床、通勤、...

zakki
2015/04/03 雑記「小児科の役割」

昨日の午前中、長男(せー)を小児科に連れて行きました。 鼻炎の相談と、陰部皮膚の赤みの相談に行き、適...

zakki
2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...

zakki
2015/06/19 雑記「重い、父の日」

ソーシャルワーカーの方が 「65歳以上ですし、お二人とも要介護認定を申請しましょう」 とぼくの両親に...

0090s
子育て中なら知っておきたい、緊急時に必ず役立つ救急サービス

次男(ふー)が生まれる1か月前のこと。 夜半過ぎに、長男(せー)が突然 オットセイみたいな声で咳を...

0152
ノロウイルスに薬は無い! 長男と共にノロウイルスに罹って分かったこと

ここ最近まで猛威を振るっていた ノロウイルス。 子供たちが2人になった今年は、厳重注意していたせい...

0020
鼻風邪の長男と小児科へ。もっと早く「鼻水スルスル」を知りたかった

ここの所、長男(せー)が鼻風邪で夜寝付きが悪く、鼻はズルズルで夜中に咳込んだりして辛そう です。 ...

zakki
2015/02/19 雑記「居安思危」

2月も後半になって、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、西武新宿線の「沼袋駅」でとあるものを見か...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません