二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/04/14 雑記「さまざまの 事おもひ出す 桜かな」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

週末に見た、もうほとんど花が残っていない桜の木。

 
長男(せー)とこの桜並木を歩いて、いろんな事を思い出しました。

妻と何気なく散歩した、数年前の春のこと。
この桜の下を通って引越しをした、2年前の春のこと。
三輪車に乗った長男を押しながら歩いた、1年前の春のこと。

暖かくなって、やっと外で遊べるようになるためか、花の季節に重なるためか、この季節の想い出には特段の彩りがあります。

心を砕いた 日々を想って

帰郷中の松尾芭蕉が詠んだ、単純ながらも含みの多い俳句がこれです。

 さまざまの 事おもひ出す 桜かな(芭蕉)

 
平凡な句ながら、それまで辿ってきた芭蕉の歩みを振り返ると、そこに込められた万感の思いが見えてきます。

平凡な句を詠ませた桜は、芭蕉にとっての想い出そのものなんですね。

参考: さまざまのこと思い出す桜かな | エッセイ「桜と日本人」

 
おそらく数年後の春、今より芭蕉の想いに近づきそうなぼくは、桜を見てどんなふうに考えるだろう。
大きくなった子供たちを傍らに、心を砕いた日々を思い返すのかな。

名残り桜を見ながら、そんなことを思った週末でした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

茨城の田舎でザリガニ釣り。8年前と変わらない風景の中で、貴重な体験ができた

今年の大型連休は、数年ぶりに茨城の実家に帰省しました。 そうは言っても、入院中の母は一晩だけの一時...

としまえんでアンパンマンショー! 大型連休最終日は都心に近い遊園地でおもいっきり遊ぶ

ゴールデンウィーク最終日の5月6日(水)に アンパンマンショー がある。 そんな情報を目にしたのは...

2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...

2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

2015/08/04 雑記「身の嗜み」

妻はぼくにとっては 相当の美人。 だいぶ歳上で、育児の苦労も絶えないのに、可愛い容姿を維持しています...

2016/02/26 雑記「梅の実ひじき」

いつもお世話になっている雑誌編集長に連れられ、 秋葉原から少し離れた「おでん 大月」に伺ったのが先週...

2015/08/10 雑記「14年目」

この8月で、勤続13年を満了した今の職場。 WEBデザイナーというか、会社の「ウェブ担」として入社し...

2015/06/24 雑記「オフィスの緑」

最近、仕事場の環境を より良くしたい と目論んでいます。 Webの制作現場でありながら、クリエイティ...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません