二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/04/21 雑記「モバイルゲドン」

   

 タグ : , ,

さて本日は モバイルゲドン 当日。

モバイルでの閲覧に最適化されていないサイトは、モバイルで検索した際に順位が下がる可能性 が出てくる、ある意味ターニングポイントとなる日です。

この日に備えて、

0096
つい先日、Googleが 「スマホ対応サイトを検索順位で優先するよ!」 と発表しました。 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに | ウェブマスター向け公

 
などと記事を書きましたが、
実のところ あまり気にしていません。

いくつか所有するモバイル未対応のサイトは、今のところ静観を決め込んでいます。

それどころか、Web制作者として考えてみると
この分岐点が 粗悪なSEO会社の営業手法に利用されないかと懸念しています。

 

静観の理由と懸念事項

「モバイルゲドン」自体は、Googleが 検索結果に大きなインパクトを与える と発表していることから、影響があることは必至です。

モバイルの普及状況を考えれば、当然の傾向だと思えます。

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。| 海外SEO情報ブログ

静観の理由

では、なぜ静観なのかと言えば
順位の変動がどの程度のインパクトなのか見極めたいから です。

所有するサイトの中に、明らかにモバイルでの閲覧が多いサイトがあります。
でも、モバイル用にするには、読みやすくリライトする・使用写真を見直す・WordPressなどでCMS化する など工数のかかる作業がテンコ盛りです。

モバイル未対応であっても、内容的には 他にはない価値のあるサイト なので、順位の変動を見極めてからじっくり取り組んでも遅くないと考えています。

心配していること

「あなたのサイトはモバイルに対応していませんね」
「このままでは順位が急激に落ちますから、弊社でサイト制作しませんか?」

零細企業で働いていると、そんな営業の電話がかかってくる気がします。

もちろん、この提案は至極真っ当だし、顧客のためになるモバイルサイト制作であれば受け入れたって良いと思います。

でも、この モバイルゲドン の本質を知らないWeb担当者が、

「それは大変だ!」

と何故かブラックなSEO対策をお願いしてしまったり、モバイル用の別サイトを発注してしまう…そんなことにならないかと余計な心配をしているのです。

 
…まあ心配するまでもなく、今回のような 面倒なモバイル対応 は、実力のないSEO会社はネタにしないかもしれません。

Web制作者としては、クライアント様に Googleの目的を分かりやすく伝え、影響を見極めた上で SEO会社の言い分を解釈できるようにアドバイスしたいと考えています。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/02/21 雑記「写真素材」

2012年から、3年近く無料写真素材の配布サイトを運営しています。 フリー写真素材「フォトマテリアル...

0067
STINGERの関連記事を「Similar Posts」に置き換え、本当の「関連記事」を表示する方法

今日はWordPressブログのカスタマイズのお話です。 ブログに STINGER5というテーマ ...

0093
WordPressタグクラウドの強弱を背景色で表現して「意味のあるもの」にする方法

WordPressには タグクラウド という機能が用意されています。 投稿のタグを一覧表示するだけ...

0098
その検索、履歴残ってますよ…。家族には見せられないGoogle検索履歴の消し方

この記事は1年以上前に書かれたものです。 Googleのページ名などが若干変更されていますので、適...

zakki
2015/03/11 雑記「巧遅か、拙速か」

仕事で、「巧遅か、拙速か」を迫られる状況になっています。 先日記事を書いたスマホ対応のお話です。 h...

zakki
2015/04/07 雑記「記事が役に立つか否か」

ブログのPV増を考えた時、 「その記事が役に立つか否か」 は非常に重要だと感じたので日記に残します。...

zakki
2015/03/07 雑記「編集者のこだわり」

同僚というか、会社の先輩に当たる人に、永年、書籍の編集をされている人がいます。 昨日、これからのWE...

zakki
2015/02/18 雑記「日々是好日」

昨日で、ブログ開始から3か月を経過したわけですが、この期に 完全な日記っぽいもの を始めることにしま...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません