二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/07/22 雑記「見る人は見ている」

   

 タグ : , ,

ぼくはWEBディレクターです。

小さな出版社でお客様のサイトを提案したり、
コーディングしたり、WordPressをカスタマイズしたりする毎日。

営業に比べれば対外折衝が少ないからなのか、
腕時計もせず、シャツにはシワが目立ち、革靴もくすんでいる…そんな 装い で過ごしていました。

 
でも子供が生まれてからの、昨年から今年にかけて
腕時計をし始め、シャツには糊付けとアイロンがけをし、革靴は毎日磨く…
そんな生活が習慣化してきました。

 

ビジネスマン

企業に所属する「ビジネスマン」である以上、マナーや身嗜みは最低限のルール。

それを深く理解せずに、
「いやWebデザイナーだから別に服装関係ないし」
程度の考え方で長い間過ごしていました。

ビジネスマンと言うより、駄目サラリーマン だったんですね。

 
考え方がようやくビジネスマンに追いつくと、
腕時計集めは楽しいし、ビシッとしたシャツを着るためのアイロンがけも苦にならず、何より 靴磨きが最高に面白い のです。

言うなれば、
バッドを磨く野球選手であり、楽器を磨く音楽家であり、包丁を研ぐ板前さんと同じ。

プロが道具を大切にするように、ビジネスマンは靴を磨かねばならない わけです。
足元を見られても、ことわざのように弱点となってしまわないように。

 
そんなことに気づいて毎日靴をピカピカにしていると、見る人は見ているもの。

今日は 美人上司 に指摘されて(!)気分が上々でしたが、
本来は、取引先やお客様へのおもてなしの気持ちを込めた当たり前の装い。

36歳にもなって、まだまだ出来ていないマナーや心遣いが多すぎると実感する今日この頃。

恥ずかしい思いをすることも多々ありますが、
気づいたからにはプロ意識を持って、ビジネスマンを務めようと思っています。

 
…そんな折、気になるタイトルの本を発見。
大人として「心遣いはこんな感じだとスマートだよね」という、ビジネスマンのための良書です。

 

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/08/04 雑記「身の嗜み」

妻はぼくにとっては 相当の美人。 だいぶ歳上で、育児の苦労も絶えないのに、可愛い容姿を維持しています...

zakki
2015/03/19 雑記「我が家のウェブカメラ対策」

ウェブカメラのセキュリティ対策が問題化しているようです。 ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワー...

0036
鉄道のベビーカー問題に示された方針「状況にもよるがベビーカーはたたまなくてもよい」

仕事納めまでのカウントダウンが始まり、せわしない時期。急かされるようでなんだか落ち着きません。 こ...

zakki
2015/08/10 雑記「14年目」

この8月で、勤続13年を満了した今の職場。 WEBデザイナーというか、会社の「ウェブ担」として入社し...

zakki
2015/08/07 雑記「抗がん剤治療」

母の胃癌はステージ4で、手術が難しい状況。 そう宣告されて開始した抗がん剤治療ですが、 治療の効果は...

zakki
2015/03/25 雑記「時間がない、という言い訳」

サラリーマンの年度末。 時間に追われて、つい使いたくなる 「時間がない」 という言葉。 起床、通勤、...

zakki
2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...

zakki
2015/06/12 雑記「蔵書印」

長男(せー)は、「耳をすませば」のDVDが好きです。 デブ猫を見ているのが楽しいのかもしれないし、主...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません