二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/08/07 雑記「抗がん剤治療」

   

 タグ : , ,

母の胃癌はステージ4で、手術が難しい状況。

そう宣告されて開始した抗がん剤治療ですが、
治療の効果は…思いのほか良いようです。

胃をほぼ塞いでいた癌を、ある程度後退させることができて、
少し食事ができるようになったのでした。

 
主治医の先生に
「食べることは大切なこと」
と説かれた当初は、

「え? 点滴でも何でも栄養が摂れればいいじゃん」

…くらいに考えていました。

でも今は、
「美味しい食事は生きる源」
と掛け値なしに思うようになりました。

 

食べることは生きること

食事ができなくなった母は、
ここのところ、時に点滴、時に流動食で栄養を摂っていました。

美味しいものは喉…というか胃を通らず、
主食が米だろうと麺だろうと、食物はみんな胃を通過できません。

 
こうなると当然、
身体の肉は落ち、別人のように痩けた容姿になって、やがて気力まで低下します。

気力を奪われてしまうと、
無気力や諦め、ネガティブな思考に苛まれ良いことがありません。

そもそも、病と闘うのに無気力では助かるものも助かりそうもないですよね。

 
そんな中、
抗がん剤治療の甲斐あってか、癌の先鋒が矛を収めかけた様子の現在。

少し食事ができるようになったことで、母の肌には 色艶 が戻り、笑顔 も戻ってきました。

生きる気力が出てきたらしく、前向きな終活を始めています。

 
という字は
人を良くする と書きます。

人を健康に、前向きに、笑顔にする根源的な力が、食事にはあるんだなと感じます。

 
人生を良くする事。
その基本は文字通り食事だったのですね。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/08/10 雑記「14年目」

この8月で、勤続13年を満了した今の職場。 WEBデザイナーというか、会社の「ウェブ担」として入社し...

zakki
2015/07/22 雑記「見る人は見ている」

ぼくはWEBディレクターです。 小さな出版社でお客様のサイトを提案したり、 コーディングしたり、Wo...

zakki
2015/06/19 雑記「重い、父の日」

ソーシャルワーカーの方が 「65歳以上ですし、お二人とも要介護認定を申請しましょう」 とぼくの両親に...

zakki
2015/08/04 雑記「身の嗜み」

妻はぼくにとっては 相当の美人。 だいぶ歳上で、育児の苦労も絶えないのに、可愛い容姿を維持しています...

zakki
2015/08/21 雑記「親になった社員たち」

ぼくの職場は、20人程度の事務所です。 そのうち、 0歳児を抱える親は5人! 30代の同僚の多くが、...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2015/06/12 雑記「蔵書印」

長男(せー)は、「耳をすませば」のDVDが好きです。 デブ猫を見ているのが楽しいのかもしれないし、主...

zakki
2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません