二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/09/24 雑記「シルバーウィーク」

   

 タグ :

土日を入れて5連休となった今年の シルバーウィーク

連休が明け、学校や仕事が始まったことで、巷は阿鼻叫喚…というほどでもないようですが、今回のような9月の5連休は 11年後の2026年まで来ない そうです。

来年の9月は、土日を含めて3連休という普通の週末みたいなもの。
しかも来年2016年は、5月のゴールデンウィークもカレンダー上では 月曜・金曜が平日という嫌がらせのような布陣 なのです。

…そんな貴重な大型連休だったわけですが、悔いのないお休みを過ごせたでしょうか??

 

シルバーウィークの由来

「敬老の日」「秋分の日」を含むこの大型連休は、そもそもゴールデンウィークと同様に呼称が作られたらしく、その時期も名称も曖昧なまま半世紀を経ていたようです。

お彼岸の時期ということもあって、てっきり シルバー世代への感謝を新たにする週間 的な意味があるのかと思っていました。

 
そんなシルバーウィークは、我が家のシルバーたち(両親)がやってきて、子供たちにプレゼントを買ってくれたりする有り難~い週間 です。

自転車が欲しい! とカタコトの言葉で訴えていた長男(せー)ですが、両親と共にでかけた後、なぜか プラレールのおもちゃ を買ってもらって大満足で帰って来ました…。
欲しいものがいっぱいなんですよね。

 

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/03/13 雑記「ミッフィーのiPhoneケース」

先日、 ミッフィーのトミカ が発売になることを知ってから、ついついミッフィーが気になって、こんな買い...

茨城の田舎でザリガニ釣り。8年前と変わらない風景の中で、貴重な体験ができた

今年の大型連休は、数年ぶりに茨城の実家に帰省しました。 そうは言っても、入院中の母は一晩だけの一時...

2015/02/24 雑記「Xperia Z3 SOL26が一括0円」

うちは車もなければテレビもないのだけれど、通信端末だけはかなり多いです。 ウィルコム時代からのPHS...

2015/07/11 雑記「スタインウェイ」

ヨドバシAkiba の6階は、あらゆるおもちゃが集まる場所。 このフロアには、電子ピアノの販売コー...

2015/09/10 雑記「鬼怒川氾濫」

ぼくの故郷、茨城県西部には「鬼怒川」が流れていて、台風の季節には時折氾濫を起こしてきました。 その名...

2015/09/07 雑記「難民」

数日前、シリア難民である3歳の子が海岸に打ち上げられた、というニュースを目にしました。 ニュースタイ...

2015/09/16 雑記「幸福の選択」

子供の頃に見た忘れられないドラマに『幸福の選択』という作品があります。 「世にも奇妙な物語」の中の作...

2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません