二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/10/12 雑記「出かけない努力」

   

 タグ : , ,

半年ほど前、「平日の苦痛」という日記を書いたことがあります。

2015/05/07 雑記「平日の苦痛」


 
子供たちの 世話とグズり に忙殺される平日こそ、妻にとって辛すぎる というお話でした。

せめてもの気持ちとして、平日の帰宅後は可能な限り家事を手伝うわけですが、それとて充分とは言えません。

それなら休日こそ、子供たちの面倒を看る苦労から開放しようと、朝から子連れで外出しようとしたある日のこと。


「いや、もう少し我慢してさ、家で面倒看てよ」

「平日、雨で出かけられない日もあるんだから、面白い遊び編み出してよ」

 

ぼく「 」
 

遊びの工夫

雨の平日ともなれば、妻は外出しにくいわけで
(ベビーカー+おんぶ?+傘??)
そんな日は当然 部屋遊び です。

ぼくが部屋遊びをせず、逃げるかのように遊びに連れて行く のが、妻にはどうにも 怠惰に見えたのでしょう。

 
…そうなんです、考えてみると 外出っていうのはやっぱり楽 なんです。

うちは自家用車がないので、外出は基本的に電車移動。
遠出すれば移動だけでも30分~1時間は消費されるわけで、その間子供たちを退屈に晒しながらも面倒を看る時間が減っていきます。

電車好きな子供たちなのでニコニコと車窓を見て過ごしますが、存分に走り回ったり、工作やママゴトで遊ぶのとは質が違いますよね。

外で食事をしてしまうのも手抜きですし、遊び場で披露して、帰りの電車で寝てしまえばそれもまた面倒を看る時間の消費。

…これって、平日に雨だったときの 部屋遊びオンリーの苦痛 を考えると、確かに
「ふざけんなバカ」
「それで面倒を看たつもりなのか?」

と言いたい気持ちも大いに分かるわけです。

 
…そんなわけで、今まで「おもちゃを買う」ばかりで済ませてしまった 部屋遊びの工夫 をもっと考えようと決めたのでした。

ダンボールでの工作やら、粘土遊びやら。
後日、好評だった遊びを記事にまとめられるくらいに知恵を絞ろうと思います。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/06/08 雑記「面倒看るのは誰でもできる」

妻の負担を減らそうと、子供たちを連れて丸一日外出していた土曜日。 長男(せー)を鉄道のイベントに連れ...

2015/10/15 雑記「コミュ障返上」

2日前に、長男(せー)が人見知りすぎるなぁ…と、憂うかのような日記を書きました。 https://n...

2015/06/01 雑記「敏感で居ること」

ここのところ、鼻風邪が続いていた長男(せー)。 昨日の夕方、遠出したお出かけ から帰宅した後、しばら...

2015/05/28 雑記「妻からのSOS」

「今日は地獄」 「次男がずっと泣いてて辛い」 そんなメールが入る度に、 なんとか労いの言葉をかけるも...

見知らぬ年長者の心遣い。嬉しさと不甲斐なさを感じたパパの週末

この頃の週末は、長男(せー)と次男(ふー)を連れて、丸一日遊びに出かけます。 そうすると、妻は 家...

2015/10/13 雑記「人見知り」

昨日は体育の日、ということで健康保険組合の運動会がありました。 職場のメンバーが集まる運動会、今ま...

2015/02/22 雑記「一と言うたら二と悟れ」

ぼくは「察し」が致命的に悪いようです。 頭が働いていないというか、あまり考えずに過ごしているというか...

2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません