二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/10/13 雑記「人見知り」

   

 タグ : ,

運動会

昨日は体育の日、ということで健康保険組合の運動会がありました。

職場のメンバーが集まる運動会、今まで出席したことはありませんでしたが、今回は子供たちを連れて寄ってみることにしました。

理由は単純で、会場が としまえん だったから。

案の定、子供たちは存分に 運動会を 遊園地のアトラクションを楽しんでくれたわけで、行って良かったイベントになりました。

 

人見知りの長男

その一方で、挨拶に訪れた運動会の会場で、子育ての課題(?)が見えてきました。

長男が人見知り過ぎる のです。

終始、ぼくの背後に貼りついて顔を隠していた長男。
大人の男の人が多かったので、怖かったのも分からなくはありません。
でも、普段からビビりな性格ではあるものの、大人と接するときも特段「人見知り過ぎる」と感じることはありませんでした。

今まで、優しい母さんたちが多かったり、笑顔で接してもらうことが多かった所為なのかもしれませんが、今後幼稚園や外の世界でたくさんの人と触れ合うことを考えると少し心配でもあります。

少しずつ喋れるようになってきた今日この頃。
公園デビューとはまた違った、コミュニケーションのトレーニングが必要かもしれないなと感じたのでした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/10/12 雑記「出かけない努力」

半年ほど前、「平日の苦痛」という日記を書いたことがあります。 https://nisaisa.net...

茨城の田舎でザリガニ釣り。8年前と変わらない風景の中で、貴重な体験ができた

今年の大型連休は、数年ぶりに茨城の実家に帰省しました。 そうは言っても、入院中の母は一晩だけの一時...

としまえんでアンパンマンショー! 大型連休最終日は都心に近い遊園地でおもいっきり遊ぶ

ゴールデンウィーク最終日の5月6日(水)に アンパンマンショー がある。 そんな情報を目にしたのは...

2015/10/15 雑記「コミュ障返上」

2日前に、長男(せー)が人見知りすぎるなぁ…と、憂うかのような日記を書きました。 https://n...

2015/05/01 雑記「五月病の改善法」

社会人生活が14年にもなるのに、五月病もヘッタクレもない のですが。 でも現に、気分が塞ぎがちになっ...

2015/10/07 雑記「朝型生活」

肌寒く、薄明るい中で起床した秋の朝。 今までは、6時くらいに起きて7時に家を出ていました。 でも、こ...

2015/04/13 雑記「休日診療所」

以前、子育てに役立つ 緊急時の救急サービス を調べて記事にしたことがあります。 https://ni...

2015/09/10 雑記「鬼怒川氾濫」

ぼくの故郷、茨城県西部には「鬼怒川」が流れていて、台風の季節には時折氾濫を起こしてきました。 その名...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません