二歳差育児クロオ

「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

【子鉄時間2】新宿駅・八王子駅で見た、珍しい特急や貨物列車をまとめておく

最終更新日 2015/04/20

タグ : , , ,

子鉄時間2

週末に、珍しい列車をたくさん見た場合に更新する「子鉄時間」

今回は、土曜日に新宿、日曜日には八王子に遊びに行きまして、その道すがらにたくさんの列車を見ることができました。

珍しすぎて 素人にはよく分からない 列車も現れたので、調べながら紹介していきますよw

スポンサーリンク

1日目・新宿駅

この日は、「新宿で特急を見たい」という長男(せー)を連れて、朝早くから新宿に向かいました。

休日の早い時間ということもあって、初めて見る特別な列車がいっぱいでした。

今回はiPhoneで撮ったので画角とか画質がアレですが。

新宿駅で見たJRの特急列車

新宿さざなみ・スーパービュー踊り子

最初に発見したのは 新宿さざなみ
東京や新宿から房総方面に向かう電車で、「房総特急列車」というセガールの映画のような(?)名前です。

長男と「怖い顔」という通称で呼んでいる列車で、E257系という形式のようです。

スーパービュー踊り子 はプラレール車両にもなっているので、ぼくにも分かりました。

成田エクスプレス・日光きぬがわ

成田エクスプレス は、新宿では見慣れた特急です。
上り・下りを合わせれば、1時間に1本以上は見られる気がします。

しばらくすると、見たこともない 真っ赤な電車 が登場。
宇都宮方面にイチゴ狩りに向かう団体列車「スイーツ・ビュッフェ号」でした。

スーパーあずさ・特急あずさ

5番線・6番線から、中央線の特急ホームへ移動すると、 スーパーあずさ・あずさ が停まっていました。

あずさを見ると、
「これに乗る!」
と長男が騒ぐのでなかなか移動できなくて困ります(笑)

立川まで一気に帰れると覚えてしまったんですね。。。

これ以外に普通の電車がたくさん行き交うのですから、子鉄的には新宿駅の中にいるだけでお腹いっぱいになりそうですね。

…ところで、iPhoneだけだと子供を抱っこしやすいし身軽で良いのですが、特に暗いところでは写真が駄目ですね。
次回からはしっかりカメラを持って出かけたいところです。

2日目・八王子駅

八王子駅は、珍しい列車が見られる駅です。

中央線方面への特急列車を見られるだけでなく、以前から貨物列車が多く走っているのを見ていました。

そこで、 ボーネルンド に遊びに来たついでに、駅から鉄道もチェックしてみました。

八王子駅で見た特急列車

むさしの号・ホリデー快速ビューやまなし

この日、八王子駅付近には鉄道ファンと思しきカメラマンがちらほら。
何か珍しい電車でも来るのかな? と期待して駅に降りてみると、こんな電車がやってきました。

ホリデー快速ビューやまなし と、大宮行きの「むさしの号」です。

どちらも見るは初めてですが、むさしの号は都心を経由せずに大宮まで行けるらしいので、いつか 鉄道博物館 に行くときには使えそう。
立川・国立・新小平あたりにも停車するようなので、覚えておきたいところです。

八王子駅で見た貨物列車

ブルーサンダー・西武線甲種輸送

駅から見えた貨物列車は電気機関車の「ブルーサンダー」

そして、どうやら鉄道ファンが待っていたのは、別の電気機関車に輸送されてきた 西武鉄道101系 のようです。

甲種輸送 と呼ぶらしいのですが、JR線の線路を西武鉄道が走っているのはかなり珍しいことですね。
長男も知っている電車だったし、面白いものを見ることができました。

まとめ

というわけで、新宿と八王子で見ることができた電車をご紹介しました。

両日とも、ボーネルンドで遊ぶという別の目的があったので(京王百貨店新宿店・セレオ八王子店)、カメラも持たずに外出してきたのですが、電車にしろ遊びの記録にしろカメラは必須ですね。

手軽なミラーレスを検討しようかな~。
(PENユーザーですが)

カテゴリ - お気に入りの遊び

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

• このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

こんな関連記事もあったよ

子鉄時間3
【子鉄時間3】日暮里駅・東京駅で見た、珍しい特急や新幹線をまとめておく

今週も、「子鉄時間」の更新がやってきました。 今回は、一昨日の土曜日に東京方面に遊びに行ったので、...

【子鉄時間1】東京駅・新宿駅で見た特急列車・新幹線をまとめておきたい

先週末。 「明日は新幹線を見に行こう!」 と長男(せー)に提案したところ、長男は飛び跳ねて了承。 ...

【子鉄時間4】新宿駅・吉祥寺駅・所沢駅で見た、私鉄電車をまとめておく

今週の「子鉄時間」は、ちょっと変わったスポットで見た電車の紹介です。 新宿の京王百貨店からの帰り道...

【子鉄時間5】三鷹電車庫跨線橋で見た、中央線の風景をまとめておく

ここは 三鷹跨線橋 という、太宰治も愛したという中央線をまたぐ陸橋。 知る人ぞ知る、中央線の子鉄ス...

【子鉄時間7】日暮里トレインミュージアム「下御隠殿橋」から見た、数多の電車をまとめておく

さて、久しぶりの「子鉄時間」は、田舎への帰省途中で立ち寄った日暮里駅のお話です。 今回は「トレイン...

新宿サザンテラスは子鉄に人気の穴場スポット。晴れた週末は新宿駅で特急電車を見よう

最近、なんだかすっかり鉄の道に詳しくなってきた クロオ です。 2歳の長男(せー)は、電車を見るの...

【子鉄時間6】鉄道ファンの聖地・E7系新幹線で大宮の鉄道博物館に行ってみた

日曜日、天気が悪くても遊べるところを探して、葛西にある 地下鉄博物館 に行ってみようと都心へ向かい...

雨の日も屋内で存分に遊べる「京王れーるランド」に行ってきた

こんばんわ。次男(ふー)のグズり泣きに少し消耗した クロオ です。 ミルクを飲みつつ嫌がるように泣...

お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません