二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

鉄道のベビーカー問題に示された方針「状況にもよるがベビーカーはたたまなくてもよい」

      最終更新日 2015/02/24

 タグ : ,

鉄道の「ベビーカー問題」

仕事納めまでのカウントダウンが始まり、せわしない時期。急かされるようでなんだか落ち着きません。

こんなときは、努めて心穏やかに子育てをしないと …ちょっとしたことでイライラしてしまいそうです。

さて一昨日のニュースに、こんな記事がありました。

収束するか鉄道の「ベビーカー問題」示された ある方針
http://trafficnews.jp/post/36896/

最近よく議論の的になる、電車内でのベビーカーの扱いについてです。

2台目のベビーカーを買った記事 でも少し触れましたが、ぼくは子供が出来るまで「ベビーカーは邪魔で迷惑」「何で抱っこしないの?」と本気で考えていました。

なので、ベビーカーを押して鉄道を使うようになった今、この議論を少し考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

鉄道でベビーカーを折りたたむべきかどうか

街中や駅では、行きかう人の中にベビーカーを押す人の姿が多くなってきたように思います。同時に、エルゴのような抱っこ紐で赤ちゃんを抱いて歩く人もよく見かけます。

個人的には抱っこ紐の方が好き なのですが、安全性・機能性・そしてファッション性の高いベビーカーが普及していることもあって、行き先や目的に応じてベビーカーで出かける人も多いと思います。

先に挙げた記事の中で、JR・私鉄で作る「ベビーカー利用に関する協議会」の決定についてこんな記述があります。

驚きの理由。それは協議会が「ベビーカーを折りたたむことを一律に求めるのは子どもの安全面で困難であり、むしろ周囲に理解を訴えかけることが重要」として、「状況にもよるがベビーカーはたたまなくてもよい」との方針を示したからです。たとえば首のすわっていない赤子を無理に抱き上げると、混雑した車内では逆に危険なことがあります。

つまり、鉄道各社の方針としては
「ベビーカーは折りたたむのがマナー!…と決め付けはしません」
「折りたためない状況もあるよ、危ないもんね」
という、ベビーカー利用者に大幅に譲歩した内容になっています。

その前に、混雑した電車に乗るべきではないと思う

0036a
ぼくは二児の父親であると同時に、電車で通勤するサラリーマン。
息苦しく辛い中央線の満員電車に毎朝揺られています。

でも時折、そのラッシュ時間帯にベビーカーで乗ってくる人がいたりするんですよね。
周りの迷惑かどうかではなく、この圧力下で か弱い赤ちゃんに何かあったらどうするんだ と見ている方が心配になってしまいます。

どうしても止むを得ない場合を除いて、満員電車なんかに赤子を連れて乗るべきではありません。邪魔とか、折りたたむべきとか、そういうことではなく 赤ちゃんにとって危険すぎる からです。

先ほど引用した記事の最後に、

首のすわっていない赤子を無理に抱き上げると、混雑した車内では逆に危険なことがあります。

と、記事を書いている著者の意見と思しき部分があります。
いやその前に 首が座っても居ない状態で、しかも混雑した車内に乗るなよ と思ってしまいます。

親なら可能な限り赤ちゃんに危険を回避すべきだと思うし、満員電車なんて以ての外。
大の大人だって乗客の圧力や急ブレーキで、毎朝痛い思いをして通勤してるのに。

空いている車内だって相当気を遣う

ところで、赤ちゃんを連れて出かけると、空いている電車内の場合はよく声をかけてもらえます。優先席を譲っていただいたり、場所を空けてくださったり、気を遣っていただいくことが多く、本当にありがたいことです。

「おいくつですか?」だったり、「可愛いわね~」と微笑んでくれる年配の女性が居られたりして、子供は社会の宝 かもなあ、などと人々の優しさを感じていました。
しかしそんなとき、先日お婆さんにこんなことを言われたのです。

「最近の若い人は、ベビーカーなんか使うのね」

そのときは、空いている電車だったのと、長男がベビーカーで寝てしまったために、折りたたむこともなく乗っていたのでした。
「いや、ぼくも、抱っこの方が好きでですね…」とどれだけ言い訳したかったことか。

ベビーカーに子供を乗せて親は楽していると思われたのか、それともマナーの悪いベビーカー利用者に会った経験があるのか、とにかく嫌な思いをさせてしまったのでしょう。
 

まとめ

たとえ混雑していなくても、直接邪魔になっていなくても、公共の場ですからベビーカーや子供連れを迷惑に感じる人も居るでしょう。

ぼくはこのお婆さんの発言がきっかけで、ベビーカーを折りたたむ・たたまないではなく 迷惑に感じる人が少しでも減るように努力する ことにしました。
スペース的に邪魔になりそうなら誰よりも速く(?)畳みますし、次男が泣き出そうものなら余程無理でない限りは抱っこであやします。

赤ちゃんの泣き声で他の乗客に迷惑をかけてしまうようなとき、赤ちゃんだから仕方ない なんて思ってくれるのは、身内か最近子育て経験をした人くらいのもの。
「赤ちゃんだから」と開き直ったりせず、泣き止ます・いったん降りるなど、できる限り迷惑にならないようにしたいと思います。

 カテゴリ - 時事ネタ

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/08/04 雑記「身の嗜み」

妻はぼくにとっては 相当の美人。 だいぶ歳上で、育児の苦労も絶えないのに、可愛い容姿を維持しています...

zakki
2015/07/22 雑記「見る人は見ている」

ぼくはWEBディレクターです。 小さな出版社でお客様のサイトを提案したり、 コーディングしたり、Wo...

0070
東京駅で買った「プラレール・フルーツミニゼリー」が2歳児のおやつに大好評だった件

こんばんわ、家事を終えた クロオ です。もう26時ですね…^^; この後、朝から昼にかけて東京は雪...

0079s
【新製品】4月23日発売「世界最速」 プラレール・ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアL0系レールセット

プラレール大好き! な少年少女の皆様、こんにちは。 最近プラキッズ付きのプラレールが気になる クロ...

0086s
【新製品】2015年3月12日発売 プラレール・ぼくもだいすき!たのしい列車シリーズ E233系 南武線

プラレール大好き! な少年少女の皆様、こんにちは。 プラレール超図鑑 をもう1冊買おうか迷っている...

0094s
【新製品】6月25日発売予定 プラレール・S-58 東京メトロ東西線15000系

プラレール大好き! な少年少女の皆様、こんにちは。 一昨日は、プラレール「Peach×ラピート」の...

0157
【新製品】9月10日発売予定 プラレール・新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ・E6こまち

プラレール大好き! な少年少女の皆様、こんにちは。 当初「今夏発売」と案内されていた 新幹線変形ロ...

SL銀河
【新製品】8月6日発売予定 プラレール・いっぱいつなごう C58 SL銀河

プラレール大好き! な少年少女の皆様、こんにちは。 皆さんはSL好きですか? 普段なかなか見られな...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません