二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/07/11 雑記「スタインウェイ」

   

 タグ : , ,

ヨドバシAkiba の6階は、あらゆるおもちゃが集まる場所。

このフロアには、電子ピアノの販売コーナーがあって
その中にたった1台 スタインウェイのグランドピアノ が混じっています。

ピアノには説明書きがあって、曰く

 このピアノはヨドバシカメラの所有物であり、売り物ではありません。

 でも、皆様ご自由に演奏を楽しんでください。

という、粋な計らい がされているのに今日気づいたのです。

 

神々の楽器

ピアノを嗜んだことのある方なら、誰もがその名を知るスタインウェイ。

「神々の楽器」などと呼ばれることもあるスタインウェイは、世界中で愛される質の高いメーカー。
多くのコンサートホールで採用されるピアノの最高峰です。

学校にあるYAMAHAのピアノと何が違うの?
と言われれば、特に鍵盤のタッチ(重さ・弾き心地)が全く違い、音の響きが絶妙なのです。

 
そんなスタインウェイが、毎日通うヨドバシAkibaに無造作に置いてある、というのですから
これはたまに弾きに行きたいと、ヨドバシに行く理由がまた1つ増えてしまった 週末でした。

…ちなみに、
4か月ほど前に掲げた「ショパンの英雄を弾けるようになる」という目標。

春本番! 新しいことを始めたいぼくの「挑戦してみたい5つのこと」

 
進捗は、すこぶる不順です。

店頭での試弾とは言え、
せめてスマートに演奏できるようにしておくのが、大人ってものですよね…。

ショパン:ポロネーズ全集
ウラジミール・アシュケナージ

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

2015/11/25 雑記「リコーダー」

ある日、妻が 「ソプラノリコーダーを買ってきて」 とメールを送ってきました。 理由はともかく、子供と...

2015/03/04 雑記「ジワタネホ」

いつも23時過ぎに次男を沐浴させてから、洗い物とゴミ出しの準備をする毎日。 その家事の間、リビングの...

2015/03/31 雑記「仇桜」

本日は2014年度最終日。 東京は桜が満開になりました。 ぼくの勤める秋葉原では、神田川に浮かぶ花び...

情緒的な秋の夜長にゆったり聴きたい スピッツの「バラードの名曲」8選

その日の育児を終え、夜半過ぎまで家事をしていると リラックスできる曲の1つでも聴きたくなるものです...

人生でやりたい100のこと。死ぬまでの間に、私は何をしたいのか自問自答してみた

仕事に行き、家事をし、子供たちと遊び、休息を得る。 身体に染み付いた動作を繰り返すだけで、飛ぶよう...

【音楽のススメ】Vol.2 あまり評価されない名曲を持つヘヴィメタル・バンド「X JAPAN」

音楽には力があります。 「細かいことはいいから、好きな音楽聴こうぜ」 という このコーナー も第2...

春本番! 新しいことを始めたいぼくの「挑戦してみたい5つのこと」

春本番、もうすぐやってくる4月は新しいことを始めるのにピッタリな季節です。 子育てで忙しいとは言え...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません