二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

「 時事ネタ 」 一覧

震災から4年。当時を振り返って「居安思危」の意義を再確認したい

  2015/03/11   

先月、居安思危(こあんしき)という四字熟語について 日記を書きました。 この言葉の意味は、「備えあれば患いなし …

子供たちに教えたい「忠犬ハチ公」。いつか犬を飼うべきかもしれない

  2015/02/09   

今朝、通勤中にこんなツイートを見かけました。 忠犬ハチ公死後80年となる3月8日、東大農学部キャンパス内に新ハ …

人生で一番大切にしたいもの…吉田山田の「日々」はイクメンにこそ泣ける歌

  2015/01/26   

このブログでは、よく 泣ける動画 を紹介していますが、今日は「泣ける歌」の紹介です。 吉田山田の「日々」 とい …

映画公開記念! 妖怪ウォッチ「西武線親子1日フリーきっぷセット」を買ってみた

  2015/01/20   

昨日の夕方ですが、西武線の駅で電車を待っていると 妖怪ウォッチにラッピングされた20000系電車 を見かけまし …

どっちが泣ける? SONY・ハンディカムのCM「時をこえる思い出」編・「きみとの1000日」編

  2015/01/20   

こんばんわ、久々に長男(せー)の寝かし付けを担当した クロオ です。 ぼくが長男を寝かし付けている間に、妻は洗 …

SUUMO(スーモ)のTVCM「足跡」が泣ける。「決意をした家 篇」が自分に重なる

  2015/01/16   

さて最近、様々な業界のCMで 泣けるCMが多い気がする のですが、昨朝はまた泣かされてしまいました。 通勤中の …

クレジットチャージにも対応! セブンカード・プラスとnanacoで、税金や公共料金を賢く節約する方法

  2015/01/14   

以前、Business Journal というニュースサイトに セブン店員の異常にしつこいnanacoカード勧 …

鉄道のベビーカー問題に示された方針「状況にもよるがベビーカーはたたまなくてもよい」

  2014/12/23   

仕事納めまでのカウントダウンが始まり、せわしない時期。急かされるようでなんだか落ち着きません。 こんなときは、 …

山手線で流れる「オロナイン」のCMが泣ける。父の手も成長するよ

  2014/12/06   

先日 ニビシ醤油のCMが泣ける という記事を書きましたが、昨日は帰宅途中の山手線で流れた 大塚製薬に泣かされま …

デヴィ夫人、メルマガで「毎日のように子殺しが起きている日本」を嘆く

  2014/11/27   

デヴィ夫人という人は、毒舌で、壮絶な人生を歩んだ怖い人、というイメージでしかないんだけれど、そのデヴィ夫人の無 …

号泣必至。福岡で1日だけ放送された「ニビシ醤油」のCMが泣ける

  2014/11/25   

Facebookに流れてきた、「このCMは反則だろ」「泣ける」の声。 今日、ぼくもこの「ニビシ醤油」のCM動画 …