二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/06/19 雑記「重い、父の日」

   

 タグ : , ,

ソーシャルワーカーの方が
「65歳以上ですし、お二人とも要介護認定を申請しましょう」
とぼくの両親にアドバイスしました。

それまで 傍目には 元気に過ごしていた両親ですが、ここにきて急展開です。

仕事と子育てで遠くに住むぼくたち家族には、すぐ介助に駆けつけられる環境ではありません。
両親の生活には、どうしても要介護によるサービスが必要だろうという判断でした。

 
母は胃がんの末期、父は後縦靱帯骨化症(OPLL)。
仮に65歳未満だとしても要介護認定となるであろう 特定疾患 だそうです。

 

父の日に伝えたいもの

急に重い状況が訪れましたが、いつかは通る道。

母の治療する「がんセンター」で手配していただいた 医療ソーシャルワーカー の方が、「要支援と要介護」「地域包括支援センター」の仕組みや手続きを丁寧に指導してくれました。

 
生活の不安は少し和らいだものの、当然先行きは明るくない状況で迎える父の日。

今まで、母の日と同じように 親孝行と呼べるものをした記憶がありません。

父の病気は命には関わらないものの、左手は動かず、歩行にかなり支障がある状況。

母の病気で、メンタル的にもダメージがありそうな父に、
今回は流石に 感謝と労い、孫たちの成長を伝えに行きたい と思います。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/04/03 雑記「小児科の役割」

昨日の午前中、長男(せー)を小児科に連れて行きました。 鼻炎の相談と、陰部皮膚の赤みの相談に行き、適...

zakki
2015/04/13 雑記「休日診療所」

以前、子育てに役立つ 緊急時の救急サービス を調べて記事にしたことがあります。 http://nis...

zakki
2015/05/01 雑記「五月病の改善法」

社会人生活が14年にもなるのに、五月病もヘッタクレもない のですが。 でも現に、気分が塞ぎがちになっ...

zakki
2015/06/12 雑記「蔵書印」

長男(せー)は、「耳をすませば」のDVDが好きです。 デブ猫を見ているのが楽しいのかもしれないし、主...

zakki
2015/08/07 雑記「抗がん剤治療」

母の胃癌はステージ4で、手術が難しい状況。 そう宣告されて開始した抗がん剤治療ですが、 治療の効果は...

zakki
2015/06/24 雑記「オフィスの緑」

最近、仕事場の環境を より良くしたい と目論んでいます。 Webの制作現場でありながら、クリエイティ...

zakki
2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

zakki
2015/03/19 雑記「我が家のウェブカメラ対策」

ウェブカメラのセキュリティ対策が問題化しているようです。 ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワー...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません