二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/04/06 雑記「抱っこ紐・おんぶ紐」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

街を歩くと、パパが抱っこ紐で赤ちゃんを抱いている姿をよく見ます。

ぼくも同じように抱っこ紐を使っていますが、自分でも何となく「これ見よがし」なんじゃないかと少し引け目を感じます。
自分がそう感じるので、街でも余計に目に留まるのかもしれません。

でも、パパがおんぶ紐をしている姿 ってあんまり見ませんよね?
何故なんでしょうか。。。

合目的的なおんぶ紐

6か月になった次男(ふー)を抱くのに一番活躍しているのは、Combiのニンナナンナ。
ぼくは抱っこ紐として頻繁に使っています。

抱っこ紐は楽だし、赤ちゃんの顔も見えるので何となく安心なのですが、妻は おんぶ紐の方が楽だし、もっと普及すべき と豪語しています。

 
抱っこ紐の方が楽なのに…と反論しようとしたところ、あることに気づきました。

ぼくと妻では、そもそも 抱っこ紐をする目的が違う のです。

 
ぼくは、「抱っこするのに楽」だからと抱っこ紐を使います。

妻の場合は、両手を自由にして「家事をするのが楽だから」とおんぶ紐を使っているのです。

 
世のパパが同じ事情かは分かりませんが、
少なくともうちでは妻こそが 合目的的におんぶ紐を使っています。

合目的的

ある物事が一定の目的にかなっているさま。
goo辞書より

 
目的の向こう側にある、本当の目的。

妻より力もあって、本当の目的もないままに抱っこ紐を使っているぼくは、「抱っこのために抱っこ紐を使う」という行為が、何となく恥ずかしく感じたのでした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/02/27 雑記「泣く子は育つ」

次男(ふー)は本当によく泣きます。 長男(せー)の面倒を看てから、と順番を待たされているので、主張し...

zakki
2015/04/20 雑記「母乳神話」

我が家は 完全ミルク育児 です。 もちろん、生まれたばかりの1・2か月は、免疫のことを考えて可能な限...

zakki
2015/02/23 雑記「子育てに車は必要か」

うちには乗用車がありません。 ついでにテレビもありません。 東京で15年生活していますが、特に不自由...

zakki
2015/03/12 雑記「朱に交われば赤くなる」

「いつも赤いネクタイしてるね?」 会社の同僚から、こう指摘されました。 自分では意識していませんでし...

zakki
2015/08/21 雑記「親になった社員たち」

ぼくの職場は、20人程度の事務所です。 そのうち、 0歳児を抱える親は5人! 30代の同僚の多くが、...

zakki
2015/03/15 雑記「忍之一字」

二歳差育児に限った話ではありませんが、育児は忍耐を要するもの。 昨日は、辛そうな妻を見ていて 家事の...

zakki
2015/03/20 雑記「男性は産休を取得せよ」

政府の閣議で、2020年までの少子化対策の指針「少子化社会対策大綱」が決まったそうです。 「男性の産...

0024
泣き止まない、グズってうるさい、眠らない…これは3か月コリックかもしれない

昨日は、夕方までは何事もなかったのだけれど、夜が本当に辛かったです。 2か月の次男(ふー)が、20...