二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/09/07 雑記「難民」

   

 タグ :

数日前、シリア難民である3歳の子が海岸に打ち上げられた、というニュースを目にしました。

ニュースタイトルを一瞥しただけなので、
「少し心が痛むな」
と思った程度だったこのニュース。

今日になって、何のきっかけか3歳だったアイラン・クルディ君が発見されたときの 力なく横たわる写真を見てしまった のです…。

そして、アイラン・クルディ君を発見した警官のこの記事。

シリア男児遺体発見の警官「自分の息子のこと思った」

涙腺崩壊とか、そんな単純なものでなく
この警官が言うように「心が打ちのめされた」気分です。

 

3歳と1歳の父親として

おいそれと、難民や移民受け入れの是非に意見を言おうとは思いません。

でも、この写真が世界中を揺るがしたように、たった3歳のアイラン・クルディ君の写真は 子を持つ親にとって大きな衝撃 でした。

2歳から3歳児の独特のフォルム、というのでしょうか。
アイラン・クルディ君の体型は、長男(せー)の寝姿に良く似ている気がします。
少し大きめの服と柔らかそうな腕や脚を見るにつけ、横たわる子が事切れている事態など 想像を超える絶望 しか感じられません。

子供たちが悲劇に遭うことだけは、絶対になくなって欲しい。
理屈ではなく、心からそう思うのです。

 
シリア難民の悲劇「これで最後に」…3歳児の写真、欧州揺るがす

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/09/24 雑記「シルバーウィーク」

土日を入れて5連休となった今年の シルバーウィーク。 連休が明け、学校や仕事が始まったことで、巷は阿...

zakki
2015/11/09 雑記「傘デビュー」

抱っこ魔 として名を馳せてきた長男(せー)は、雨の日も当然のように抱っこを求めてきます。 傘を差しな...

zakki
2015/09/10 雑記「鬼怒川氾濫」

ぼくの故郷、茨城県西部には「鬼怒川」が流れていて、台風の季節には時折氾濫を起こしてきました。 その名...

zakki
2015/07/22 雑記「見る人は見ている」

ぼくはWEBディレクターです。 小さな出版社でお客様のサイトを提案したり、 コーディングしたり、Wo...

zakki
2015/03/07 雑記「編集者のこだわり」

同僚というか、会社の先輩に当たる人に、永年、書籍の編集をされている人がいます。 昨日、これからのWE...

zakki
2015/10/07 雑記「朝型生活」

肌寒く、薄明るい中で起床した秋の朝。 今までは、6時くらいに起きて7時に家を出ていました。 でも、こ...

zakki
2015/09/16 雑記「幸福の選択」

子供の頃に見た忘れられないドラマに『幸福の選択』という作品があります。 「世にも奇妙な物語」の中の作...

zakki
2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません