二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

【検証】アイキャッチ画像に美人を使うとクリックされやすい? 美人すぎる有料写真素材モデル・ベスト5

      最終更新日 2015/02/20

 タグ : ,

美人すぎる有料写真素材モデル

個人ブログを運営したら、いつか試してみたいと思っていたこと があります。

それは、クリックされやすいという都市伝説がある

記事のアイキャッチ画像に美人さんを使うこと

です。

スポンサーリンク

今回の目的「アイキャッチ画像の効果を試すこと」

アイキャッチ画像

WEBの世界では、Content is King が叫ばれます。
有益なコンテンツこそ、価値があって検索にも強くなると言われるアレです。

同時に、SNSからのアクセス誘導のために、記事の内容が伝わりやすいアイキャッチ画像を設定することが定石ですね。

風景写真などに比べて「目を惹きやすい人物写真」の方がクリックされやすい と言われていて、特に女性や子供の写真は効果が高いようです。

そこで今日は、

美人すぎる写真素材モデルを使うとアクセスは向上するか

という 馬鹿げた 検証をこの記事で開始しつつ、使えそうな有料写真素材モデルさんを探してみようと思います。

★検証結果の記事を書きました!

注意!
本来的には、記事の中身をうまく連想させるアイキャッチ画像こそ理想です。
美人かどうかは問題ではありません!

有料の美人写真素材を使うメリット

サイト制作の際、有料ストックフォトを使う理由の1つに 他社との差別化 があります。

新進気鋭のぱくたそ をはじめ、無料の素材でも質の高いものが増えてきました。

でも、あちこちで使われている写真を使うことは、オリジナリティに欠けるとも言えるのです。

少し前に、 美人すぎるフリー素材アイドル が話題になりましたね。

フリーであるということは幅広く使われる恐れがあって、オリジナリティを出すのが難しいのです。

そこで!
利用頻度が低く、目新しい写真でインパクトを与えることができる有料の写真素材こそ、効果があるのではないか
…と仮説を立てました。

有料ストックフォトで美人画像を探してみた

そんなわけで、有料のストックフォトから以下のような条件で美人さんを探してみました!

目を惹くことを考えて、

  • 「美人すぎる」写真素材モデル
  • 「使われ過ぎていない」写真素材モデル

を選ぶ、という条件です。

多分に主観が入っていますので、「美人じゃない!」という批判は受け付けません!

では、ランキング形式で第5位から行ってみましょう!

第5位! 断トツの露出量がある「写真素材の女王」

0074b

WEB界隈では断トツの露出量を誇る、有名な素材モデルさんがまさかの5位!(個人的に)

あまりにも露出が多すぎて、オリジナリティを出すのが難しい方ですね。

ただ、ぼくくらいの上級者になると(何の?)、一番美人に写っている写真を探したり今までとは違う表情のあの娘を探したり なんていう秘かな楽しみ方もできます。
(へ、変態だー!)

特徴的なえくぼと、底抜けの明るさが美しい、活発的な印象のモデルさんです。

このモデルの写真素材【PIXTA】

第4位! 初々しい表情が残る「あの人」

0074c

白衣やスーツ姿が似合う美人モデルさんです。
古い写真になると垢抜けない表情もありますね。

ビジネスシーンでも使われ過ぎてはいないので、信頼できそうな表情の写真はかなり使えそうですね。

このモデルの写真素材【PIXTA】

第3位! 枚数は少ないが才女の雰囲気がある「あの人」

0074d

この方は医療系のサイトで稀に見かけます。

fotoliaでは数枚しか写真がありませんが、凛とした美しさと可愛さがあるモデルさんです。

詳細をご存知の方は教えてください!

このモデルの写真素材【fotolia】

第2位! フェミニンで可愛い「あの人」

0074e

第2位は、桜庭ななみ似に思えるフェミニンな美人モデルさんです。

用意されている素材はビジネス寄りではなく、プライベートや家族との写真が多いです。

ブログにも使える生活シーンの写真素材がありそうです。
可愛いなあ。。。

このモデルの写真素材【PIXTA】

第1位! 清潔感のある女優さんのような「あの人」

0074f

そして一押しの第1位は、
清潔感と華やかさを兼ね備えた美人すぎるモデルさん!

その完成された美しさは、5位の 元祖女王を飲み込む可能性 さえ感じますね。

子育てを含め幅広いシーンの写真素材があるので、今後ブログで使うことが出てくる気がします。

このモデルの写真素材【PIXTA】

 

まとめ

というわけで、アイキャッチ画像の効果検証と見せかけて、好みの女性画像を検索していただけの記事 になってしまいました(汗)

検証結果は追って報告いたします^^; お楽しみに!

有料ではありますが、サイト制作やブログ運営で 他とは違う独自色を出したい ときには、意外と使える手段だと思います。

ちなみに、この記事の作成のためにこれらの美人画像を5枚購入。
いずれも小さいサイズですが、4,010円かかりました。

これを高いと見るか安いと見るか…。

というか、
育児ブログなのに、育児の記事も書かずに何やってるんだろう orz

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

【検証結果】アイキャッチ画像に美人を使うとクリックされやすい? を検証してみた

先日、アイキャッチ画像に美人を使うとクリックされやすい? という 個人的な趣味の WEB集客の記事...

ブログのアイキャッチに使いたい無料写真素材サイト7選と、使わないサイトまとめ

ブログを運営していると、アイキャッチ画像選びに苦労しますよね。 記事の内容と関連がある写真。 目に...

WordPress内の「検索結果0件」をカスタマイズ! 検索キーワードに応じて任意の記事を表示する方法

WordPressには サイト内検索 の機能があります。 多くのテーマでも、「検索窓」や「検索結果...

バズらない弱小ブログがPVを手っ取り早く増やす3つのポイント

本日は2月14日! 皆さんお待ちかねの、平将門公の命日 ですね。 バレンタインチョコ? そんなもの...

時間短縮! 管理画面を便利にするWordPress時短プラグイン5選

WordPressにはプラグインという拡張機能があって、記事投稿や編集作業を快適にしてくれる様々な...

二歳差育児クロオの「同期ブログ」と「子育て同期ブログ」をご紹介します

この「二歳差育児クロオ」というブログを始めてから、本日で4か月が過ぎようとしています。 育児の枠を...

STINGER5で、トップページの記事一覧から特定のカテゴリを除外する方法

WordPressとSTINGER5でブログを始めたとき、トップページには新着記事が一覧で並びます...

これが画像のSEO! アイキャッチや記事内の画像には、適切なALT属性を設定しよう

記事を彩り、人の目をキャッチするブログの画像。 記事内の画像やアイキャッチ画像に、適切なALT属性...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません