二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/08/04 雑記「身の嗜み」

      最終更新日 2015/08/06

 タグ : , ,

妻はぼくにとっては 相当の美人

だいぶ歳上で、育児の苦労も絶えないのに、可愛い容姿を維持しています。

そんな美人だから、
身支度にやたら時間がかかる妻を見る度に

「化粧なんか要らないじゃん」
「服なんか適当でも可愛いんだし」

とずっと思っていました。

そう、今までは。

 

嗜みは心がけ

妻は薄化粧で、はた目には化粧前も化粧後も変わりません。

服装もサッと着替えれば済むのに、それでも時間をかけるのは何故なのか。

今まではただ段取りが悪いだけだと思っていたのです。

 
でも、
当たり前の事ですが
これが妻の身支度であり、身だしなみであり、慎しみであり、普段の心がけだったのです。

爪を切り、髪を整え、清潔な服で装う。

まるで営業マンの心がけだと解ったのは、

「駄目サラリーマンじゃいかん」

と気づいた最近のこと。

2015/07/22 雑記「見る人は見ている」


 
装いは、着飾るものではなく
普段の心がけと、相手へのおもてなしを顕わすもの。

それに気づいて
毎朝仕事への身支度をしっかりやってみると
1時間などあっという間。

逆に妻の段取りの良さに尊敬を抱く結果になったのでした。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/07/22 雑記「見る人は見ている」

ぼくはWEBディレクターです。 小さな出版社でお客様のサイトを提案したり、 コーディングしたり、Wo...

鉄道のベビーカー問題に示された方針「状況にもよるがベビーカーはたたまなくてもよい」

仕事納めまでのカウントダウンが始まり、せわしない時期。急かされるようでなんだか落ち着きません。 こ...

2015/08/10 雑記「14年目」

この8月で、勤続13年を満了した今の職場。 WEBデザイナーというか、会社の「ウェブ担」として入社し...

2015/08/07 雑記「抗がん剤治療」

母の胃癌はステージ4で、手術が難しい状況。 そう宣告されて開始した抗がん剤治療ですが、 治療の効果は...

2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

2015/04/14 雑記「さまざまの 事おもひ出す 桜かな」

週末に見た、もうほとんど花が残っていない桜の木。 さまざまの事おもひ出す桜かな pic.twitte...

2015/04/03 雑記「小児科の役割」

昨日の午前中、長男(せー)を小児科に連れて行きました。 鼻炎の相談と、陰部皮膚の赤みの相談に行き、適...

2015/08/21 雑記「親になった社員たち」

ぼくの職場は、20人程度の事務所です。 そのうち、 0歳児を抱える親は5人! 30代の同僚の多くが、...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません