二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2016/02/26 雑記「梅の実ひじき」

      最終更新日 2018/06/23

 タグ : , ,

いつもお世話になっている雑誌編集長に連れられ、
秋葉原から少し離れた「おでん 大月」に伺ったのが先週のこと。

編集長が言うには、
そこの女将が以前出してくれた「梅の実ひじき」が美味しすぎて自分でも買いに走った、とのこと。

ふりかけでも、お茶漬けでも美味しいという「梅の実ひじき」。
まだ見ぬこの逸品はどこで買えるのかと調べてみると、お店は太宰府の 十二堂えとや さん。

Amazonで買うこともできる けれど、送料が高すぎる…。
どこか都内で購入できないだろうか、、、そう悩んでいた矢先のこと。

ちょうど昨日から 新宿・京王百貨店7階の催事場で大九州展が開催 されていて、えとやさんも出展されるというではありませんか。

そりゃあ、毎日新宿を素通りしているぼくは、当然寄り道してきましたよ。
こんなときのために新宿を使っているんだ、と言わんばかりの勢いで。

 

買ってきました!

7階の催事場に並ぶ様々なお店の中に、えとやさんもありました。
試食でいただいた「梅の実ひじき」のおにぎりは、確かに程よい酸味がとっても美味!

これは子供でも食べられるんじゃないか?
そんな期待をしながら早速お買い上げです。

太宰府えとや・梅の実ひじき

妻にお土産として渡してみると、
いつもは「余計なものばかり買いおって…」と不評なぼくの買い物が、珍しく

「うん、美味しい」

と素直な反応。
そういえば梅が大好きでしたね、お互いに。

ご飯に乗せて美味しくいただきましたが、
これは普段から食べたくなる、クセになりそうな甘酸っぱさです。
良い物を教えていただきました!

まあ、子供たちは食べませんでしたけどね。

梅の実ひじき
(株)旬 博多味ごころ通販

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/02/26 雑記「傘をさす習慣」

東京地方は本日雨の予報。 通勤電車には、傘を持った人が多く見られます。 ぼくもご多分に洩れず傘を持参...

2015/03/02 雑記「日曜の雨のように」

東京は爽やかに晴れ渡りました。 日曜の雨が空を洗い流したかのようです。 3月が始まりました。 年度末...

2015/04/09 雑記「痛ボールペン」

ぼくは普段、ボールペンを2種類使っています。 1つはトンボ鉛筆の ZOOM 505 ですが、 頻繁...

2015/03/19 雑記「我が家のウェブカメラ対策」

ウェブカメラのセキュリティ対策が問題化しているようです。 ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワー...

2015/04/01 雑記「新年度」

2015年度が始まりました。 こうして、朝にブログを書きながら迎える新年度は初めてです。 新たな気持...

2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

2015/03/16 雑記「笑顔が万事を解決する」

時折、会社に前社長がふらっと遊びに来ることがあります。 前社長は話が上手く、人の心を掴む能力に長けて...

2018/06/22 雑記「子供たちに何を残せるか」

「どうやってストレスを無くすか、それが問題だ」 …というサブタイトルを以って、このブログを始めたのが...