二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

子供たちに教えたい「忠犬ハチ公」。いつか犬を飼うべきかもしれない

      最終更新日 2015/02/20

 タグ : ,

ハチ公物語

今朝、通勤中にこんなツイートを見かけました。

もちろん、何故か 画面が歪んで見えなくなりました。

やっと逢えた嬉しさから、笑顔で上野博士に飛びつく姿。
実際のハチも、人懐っこくよく人に飛びついてしまったようですから、とても素晴らしい出来栄えのハチ公だと思います。

サラリーマンが朝っぱらから涙目になるくらい、いい話ですな!

忠犬ハチ公と上野博士の新しい銅像にネット上が感動の嵐 「嬉しそう」「会えてよかった」 | AOLニュース

ところで、あなたの家では犬を飼っていますか?

…うちには、ペットが居ません。
でも、ぼくも妻も子供の頃に犬を何匹も飼っていた犬好き人間。

ハチ公のお話のような、動物の切ない話題になると、2人とも号泣必至 なのです。

スポンサーリンク

オリジナルの映画「ハチ公物語」

日本人なら、おそらく知らない人はいない「忠犬ハチ公」

美談に対する批判はあったとしても、ハチが飼い主の上野博士に懐いていたのは間違いありません。
教授に会えなくなってから10年近くも、毎日のように渋谷駅に通い続けたのですから。

日本映画の「ハチ公物語」
もしかすると、観たことのない方もいるかもしれません。

悪いことは言いません、必ず観るべきです。

いつか、子供たちが「忠犬ハチ公」について知りたがったときには、必ずこの映画を一緒に観たいと思っています。

リチャード・ギア版「HACHI 約束の犬」

そして、我らが(?)リチャード・ギアの「HACHI 約束の犬」

映画の脚本を読んだ彼も、涙が止まらなかったといいます。
残念なのは、アメリカで公開されなかったということでしょうか。

実は、「HACHI 約束の犬」の方はまだ観ていません。

号泣するのが分かっているので、ぼくも妻も敢えて敬遠しているうちに、子育てで忙しくなってしまいました。

後日、この記事にレビューが追加されたなら、ぼくがこの映画を観た証拠です。
リチャード・ギア大好きなので、追加される日も遠くないと思います。

飼い犬の想い出

ぼくも妻も、犬を飼って様々な体験をしてきました。

一緒にじゃれて遊び、走り回り、時には意地悪をしたり、逆に咬みつかれたり。
迷い犬を保護したり、家で出産の現場を見たり、ある日家の都合で貰われてしまったり、亡くなってしまう瞬間に居合わせたり。

ぼくの場合、父が犬好きだったために3度も犬を飼う機会に恵まれて、それぞれに想い出がいっぱいあります。

初めて飼った迷い犬・チビ

白い雑種のチビ(♂)は、迷い犬でした。
怯え気味に自宅周辺をさまよっていたところを、牛乳を与えて保護したのでした。
ぼくがまだ5歳くらいだったと思います。

チビとの思い出は曖昧ですが、犬小屋を作った記憶があります。

でも、ある朝、何か毒を食べて亡くなってしまいました。

今となれば、何となくどういう状況だったのか想像できますが、当時はただただ 悲しくて号泣したのを覚えています。

父に懐いたシェパード・ジョン

大型犬のジョン(♂)は、父の趣味で飼われたシェパードでした。
父にだけはよく懐いて、父が帰宅する頃には子供のようにクンクン鳴きました。

8歳くらいだったぼくは、ジョンにとって格下の存在だったのでしょう。
一度ちょっかいを出して、手を咬まれたことがあります。

彼は血を吐いて亡くなりました。
壮絶な死の現場に居合わせたのはぼくでした。

いつも一緒に遊んだコロ

コロ(♀)は父が知り合いから貰ってきた犬でした。

コロが小さいうちは、よく一緒に走り回って遊びました。
時々、近所に散歩に行ってこっそり帰ってしまうイタズラをしましたが、気づくや否や 逃げるぼくに猛スピードで追いついてきました。
その表情は活き活きしていて、いつも一緒に遊ぶ友達のような存在でした。

彼女は、程なく4匹の子供を産みましたが、子供と共に貰われてしまいました。

いつか犬を飼うべきかもしれない

犬を飼うこと

こうして思い出してみると、飼い犬との思い出には悲しい出来事も多かった気がします。

でも、いつ振り返っても 犬を飼っていて良かった と思えるのです。
飼い犬と一緒に過ごしたことで、きっと様々なことを学べたからだと思います。

感情豊かになる

犬はたいてい頭を撫でると喜びの表情を見せます。
愉しいときははしゃぎ、嬉しいときは飛びつき、つまらないときは臥せて落ち込みます。

そんな犬と過ごしていると、無表情では居られません。
一緒に遊んだり、芸を褒めたりしながら、感情を共にして一緒に成長できる 気がします。

面倒を看ることを学ぶ

エサをあげたり、躾を教えることは、子供本人にもプラスになることです。
生き物の世話をすることで、責任感や思いやりの心が芽生えるかもしれません。

命の尊さ・大切さを学ぶ

飼い犬との別れの度に、悲しくてたくさん泣きました。
生と死がどんなものか、漠然としか分かりませんでしたが、子供心にも気づくことがたくさんあると思います。

 

まとめ

ということで、「忠犬ハチ公」の話題があったので、犬を飼うことについて考えてみました。

二歳差兄弟である息子たちには、思いやりのある人に育って欲しいという思いがあります。

犬と触れ合って育つことがその一助になるなら、いつかと言わず犬を飼うことを真剣に考えようと思っています。

 カテゴリ - 時事ネタ

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/03/04 雑記「ジワタネホ」

いつも23時過ぎに次男を沐浴させてから、洗い物とゴミ出しの準備をする毎日。 その家事の間、リビングの...

0186
『アリー my Love』が好きなら『弁護士ビリー・マクブライド』(GOLIATH)を見るべきな3つの理由

夜、子供たちの寝かしつけと洗い物、掃除と洗濯を終えるともう23時。 妻もそうだとは思いますが、家で...

0170
失くした長ぐつを捜した夜。いつか想い出となる大切なもののために

「今まで、ありがとうございました」 お世話になった靴や、着られなくなった服とお別れするとき、妻はそ...

0075
昨日あった、忘れたくない瞬間のことを淡々と書く

こんばんわ、家事を終えた クロオ です。 明日の東京は、再び雪の予報が出ています。 そんな日に限っ...

0068
人生で一番大切にしたいもの…吉田山田の「日々」はイクメンにこそ泣ける歌

このブログでは、よく 泣ける動画 を紹介していますが、今日は「泣ける歌」の紹介です。 吉田山田の「...

0154
もうすぐ3歳…未だにほとんど話せない長男についての悩みともどかしさ

長男(せー)は明るく、愛嬌のある子供です。 少し慎重すぎたり、ここのところ風邪の度に喘息気味で 心...

0105
出産から1年、育児に負けなかった妻へ感謝を伝えよう。「ママも1歳、おめでとう」がすごく泣ける

ぼくは元来涙もろい性格です。 しかも、子供が出来てからというもの、今までより一層涙もろくなってしま...

0063
どっちが泣ける? SONY・ハンディカムのCM「時をこえる思い出」編・「きみとの1000日」編

こんばんわ、久々に長男(せー)の寝かし付けを担当した クロオ です。 ぼくが長男を寝かし付けている...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません