二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

やっと月間10,000PV突破! ブログ開始から4か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

      最終更新日 2015/08/19

 タグ : ,

月間10,000PV突破!

昨年11月18日ブログを始めてから4か月。

育児ブログというより、パパの趣味ブログになってきていますが、今後も育児を軸に 自分が楽しいこと を書いていければと思います。

そんなブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収益を今月も確認していきましょう!

ちなみに、現在の子供たちの成長状況はこんな感じw

  • 長男(せー)は2歳5か月。数字が好きになってきました。
  • 次男(ふー)は0歳5か月。ハイハイの特訓がてら、近くに居る人を殴りますw

スポンサーリンク

4か月間の記事数と運営状況

運営開始から昨日までの4か月間(11月18日~3月17日)で書いた記事は、129記事
直近1か月間では、38記事 追加できました。

今まで1日1記事程度だったところを、秘策 を使ってペースを上げました。

1つは あさブログ と称した日記コーナーの開始。
日々の気づきや失敗談を、あまり構えずに書き留めておく雑記です。

もう1つは、 旧ブログ から育児系の記事をいくつか移したこと。
昔書いた記事とは言え、コンテンツは財産ですからね!

これまでの4か月間をグラフで見るとこんな感じ。

0108b

鈍足ではありますが、記事を書き続ければアクセスは右肩上がり
続けることでアクセスが増すと実感できるのが、ささやかなモチベーションです。

バズるようなこともないので、コツコツと続けるしかありません が、たまには「本当に役に立つ!」と多くの人に思われる記事を書きたいものです。

ブログ開始時の目標「200記事」まであと71記事。あと2か月で達成できるといいのですが。

4か月目の訪問者数とページビュー(PV)

さて、4か月目(2月18日~3月17日)のアクセス状況です。

今回は2月なので28日間という少ない日数でしたが、PVは思いのほか順調でした。

0108a

開始4か月目のページビュー数は 11,106 でした。

3か月目は 7,753ページビュー という数字だったので、約1.4倍の増加。

10,000PV突破の目標はなんとかクリアできました!
お読みくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

 
直近1か月は 先ほどの秘策 で、コンテンツの拡充を急ぎつつ検索流入の増加を狙いました。

でも、その割にはアクセス増のペースが鈍化しているのが気になります。

日記という 読まれにくいコンテンツ で記事数を稼ぐだけでは、見せかけの記事数に過ぎない…そんな事実を認めたくない自分がいます(笑)

ともあれ、次月は少し目標を高め? にして 16,000PV を目指します!

訪問別PV数・平均セッション時間・直帰率

訪問(セッション)に関する主な数値を見てみます。( )内は前月値

  • 訪問別PV数: 1.47ページ (1.60ページ)
  • 平均セッション時間: 0分55秒 (1.09秒)
  • 直帰率: 83.63% (84.76%)

訪問別PV・平均セッション時間が 下がってしまいました。

原因は、短い日記 を多く投稿したことと、子育てとは無縁の専門記事 を多く書いたことが影響している気がします。

改善が見られたのは直帰率だけです。

4か月目に行ったブログ運営の取組みを振り返ってみます。

「あさブログ」を開始

日々の雑記を記すための「あさブログ」というコーナーを開始しました。

記事の頻度を上げるために始めたものですが、ちょうど 日々の気づきや学びをメモできる場が欲しい と思っていたためにできたコーナーです。

今は、内容に尖ったところもなく(?)、検索にもSNS的にも弱い状況。
ですが、敢えて日記と宣言することで、好きなことも書けるし、うまく活かしていきたいコーナーです。

「WordPress関連の専門記事」を多く投稿

「ブログ運営」と称して、子育てに関係のない難しい内容をポストしています。

これらは、分かる人には分かる 役に立つ内容だと自負していますが、ここでやる必要があるのかどうかは疑問です。VIPでやれ

でも、このブログや繋がりのある方たちのブログは、コミュニティの希薄な WordPress だし、少なからず意義があると思うのです。

旧ブログからの育児記事の移植

運営開始から11年が経過した ChromoSphere というサイト。
ブログ化してからは4年になるのですが、更新頻度が低く、死に体 と言えなくもありません。

そこで、育児に関連のあるエントリーはこのブログに移すことにしました。

その方が、読むべき人・読みたい人に届きやすい と判断したからです。

子供用の木琴「リズムポコ RP-980/XY」が本格的でおすすめなのでレビューする


 
こちらは実際に移動してきたコンテンツ。
移植の際は、ウェブマスターツールで移植元のURL情報を削除申請して、移植先のみ検索に掛かるように設定 しています。

検索流入に対しての課題

次に、検索エンジンからの訪問について見てみます。

4か月目の全セッション 7,567 のうち、6,077 がオーガニック検索(検索エンジン経由)の流入。
相変わらず、その割合は80%台となっています。

先月も検証しましたが、
このブログは 検索に依存した集客状況 なので、ブックマークやSNS経由で訪れるファン を増やす対策を考えなければなりません。

TwitterなどのSNSは、書いた記事への反応が早く、良いものは比較的すぐに多くのアクセスがあります。

長男との想い出を書いた先日の記事も、バズったわけではありませんがSNSからの流入を多くもらえたコンテンツになりました。

2歳長男に腕時計を。時計店で買ったのは、赤い時計と一生の想い出だった


 
検索一辺倒ではなく、こういった評価を貰える記事を増やしたいと思います。

主な検索キーワード

0108c

直近1か月の、上位キーワードをまとめてみました。

  1. プラレール 収納
  2. 無印 プラレール 収納
  3. 鼻水スルスル
  4. トミカ 収納 無印
  5. パネルヒーター 買ってはいけない
  6. プラレール リニア
  7. 南武線 プラレール
  8. ベビーカー 2台目
  9. ラピート ピーチ プラレール
  10. トレニアート マスキングテープ

例月通り「プラレールの収納」に関する検索が上位ですが、「ピンポイントな検索」が上位に増えてきた印象です。

例えば、プラレールのラインナップ(リニア・南武線・ラピート)による検索は、ちょうどプラレールの新製品として発売になったばかりのもの。

発売前にこういった 仕込み ができれば、ピンポイントな検索に対応できることがよく分かります。

一過性と言えばそれまでですが(笑)、アクセスアップを志す人には結構なヒントになる体験です。

アクセスの多かった記事

次に、アクセス数(ページビュー)が多かった人気記事の、上位5記事を見てみます。

第1位

誰もが悩む「プラレール」の収納。無印良品のPP収納ケースで解決


 
第2位

【新製品】4月23日発売「世界最速」 プラレール・ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアL0系レールセット


 
第3位

【新製品】2015年2月26日発売 プラレール車両「Peach×ラピート ハッピーライナー」


 
第4位

どっちが泣ける? SONY・ハンディカムのCM「時をこえる思い出」編・「きみとの1000日」編


 
第5位

【新製品】2015年3月12日発売 プラレール・ぼくもだいすき!たのしい列車シリーズ E233系 南武線

 
プラレールの新製品記事が、発売時期に合わせて多く閲覧されました。

また、ハンディカムのCM動画紹介記事が上位に。

どこかで話題になったためかもしれませんが、ぼくのように 家にテレビがない 人にとっても、動画コンテンツは本当に面白いものです。

話題のCMをネットで観られる…良い時代になりました(笑)

ブログからの収益と売れたもの

さて、月間11,000PVを突破したこの1か月、収益はどうだったでしょうか。

この1か月の間にブログから上がった収益は、
それなりに「ディナーコース」が食べられるくらい でした。
(ざっくり5,000円)

前回は うな重、その前は 天重 だったのですが、もう食べ物ネタはいいですかねw

内訳は Google Adsenseがほとんど で、それ以外は紹介したアイテムの売上によるものです。

売れたものは、やはりプラレール関連が多く、中には羨ましくなるような豪華セットを買われている方も居ましたw

 

 

 
次に目指すところは 収益 8,000円 でしょうか。
この収益があれば通信代(PHS+au iPhone)が賄えますから、かなり家計に助かるので!
 

まとめ

ということで、運営開始から4か月目のアクセス状況を見てきました。

何とか10,000PVを突破できましたが、これからが本当の闘いです。

PV数やブログの繋がりのおかげで、モチベーションも維持してきましたが、記事のネタや新鮮度にも少し悩みが出てきました。

我武者羅にできた開始当初を忘れずに、ブログを続けて行きたいです!

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

月間7,000PVながら収益はボチボチ… 育児ブログ開始から3か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから、もう3か月が経過しました。 アクセス状況と収益はどうだったでし...

14,000PV突破・過去最高収益
月間14,000PV突破・売上は過去最高記録! ブログ開始5か月のアクセス数(PV)・収益実績

ブログを始めてから5か月が経ちました。 今月も、ブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収...

月間23,000PV突破・1か月9,000PV増! 検索流入の傾向が分かった、ブログ開始6か月のアクセス数(PV)・収益実績

このブログを始めてから早半年。 この1か月は、検索流入が急増 して、PVは前回より9,000も増加...

オーガニック検索が大幅増! 育児ブログ開始から2か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

こんにちわ、正月休みが長かったせいか、なかなか仕事のペースを取り戻せない クロオ です。 早いもの...

月間31,000PV突破! ほぼ1か月ブログをサボって迎えた9か月目のアクセス数(PV)・収益実績

ブログ開始から9か月が過ぎました。 6月から7月にかけて、ブログ更新のペースが格段に落ちてきました...

ブログ開始1か月。アクセス数(PV)や収益、人気記事の実績報告

11月18日に思い立って始めたこのブログですが、何とか三日坊主を免れ、 運営1か月を迎えることがで...

月間26,000PVでアクセス微増…例月の半分しか記事を書けなかった、開始7か月目のアクセス数・収益実績

ブログを始めてから7か月が過ぎました。 この1か月、育児・ブログ・仕事のうち 仕事にかけるウェイト...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません