二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

月間31,000PV突破! ほぼ1か月ブログをサボって迎えた9か月目のアクセス数(PV)・収益実績

   

 タグ : ,

9か月目のアクセス数(PV)・収益実績

ブログ開始から9か月が過ぎました。

6月から7月にかけて、ブログ更新のペースが格段に落ちてきました。
7月に至っては たった3本 しか記事を書かなかった状況です。

そんな放置に近い状況だったので、当然アクセス数は横ばいで
8か月目の実績報告すらサボった のでした。

その後、少し時間ができてペースを掴めそうなので
この機に、例月行っていたアクセス数報告をしたいと思います!

ちなみに、子供たちの成長状況はこんな感じ↓

  • 長男(せー)は2歳9か月。元気ですが、喘息気味です…。
  • 次男(ふー)は0歳9か月。つかまり立ち→自立特訓中です! NEW

スポンサーリンク

9か月間の記事数と運営状況

初めに、運営開始から昨日までの9か月間(11月18日~8月17日)について見ていきましょう。

これまでに書いた記事は 211記事
直近1か月間で追加できたのは、たったの8記事 です。

これまでのセッションをグラフで見てみましょう。

0151a

5月後半から7月にかけて、ほとんど横ばい なのが分かるでしょうか。

更新をサボるとどうなるか体感できたわけですが、
更新を止めたからといって、アクセスが激減するわけではない
というのが改めて分かりました。

過去の記事の積み重ねが、いかに大切かよく分かりますね。

ここ最近になって、記事を書き始めてから
再び アクセスが伸びはじめている のが見て取れます。

9か月目の訪問者数とページビュー(PV)

では、9か月目(7月18日~8月17日)のアクセス状況を見てみましょう。

グラフの指標は、セッションとページビューです。

0151b

9か月目のページビュー数は 31,788 でした。

サボっていたわりに、更新再開からアクセスが増え始めて30,000越えです。

お読みくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 
次月の目標は、消極的に 35,000PV です!

良い記事(需要のある記事)は書けば書いただけのPV増があるので、
慌てずに役に立つ記事を書きたいものです。

仕事と育児に追われると、なかなか頻度を上げるのは難しいものですから…。

訪問別PV数・平均セッション時間・直帰率

次に、訪問(セッション)に関する主な数値も見ておきましょう。
( )内は前々月値

  • 訪問別PV数: 1.38ページ (1.37ページ)
  • 平均セッション時間: 0分50秒 (0.48秒)
  • 直帰率: 86.95 (86.55%)

直帰率を除いて、若干の改善が見られました。

更新頻度を下げた分、追加した記事は長めだったことも影響しているかもしれません。

アクセスの状況とユーザーの種類

さて、次にアクセス状況を詳しくを分析してみます。

9か月目の全セッション 23,010 のうち、19,733 がオーガニック検索による流入でした。

訪問全体の85.76%が検索による流入 という、
相変わらず検索エンジンに頼りきりな状況です。

主な検索キーワード

では、検索エンジンで用いられた「検索キーワード」の上位を見てみます。

0151c

検索キーワードの上位を丸めてみると、

  1. プラレール 収納
  2. しまうまプリント フォトブック
  3. 新宿 子供 遊び場
  4. レクポスト
  5. 2歳 寝かしつけ
  6. ベビーゲート 階段上
  7. 検索履歴を見る
  8. プラレール SL銀河

といったキーワードが占めています。

新宿の遊び場を探している親御さんが多いらしいこと、
プラレールの収納には困っている方が多そうなこと、
しまうまプリントについて知りたい人が結構いること、などが分かります。

検索行動は 困っていることを調べる ことだと再確認。
自分の体験を記事にすれば、
同じ悩みを抱えている人の参考になりますから、多くの体験をして投稿したいところです。

訪問ユーザーの種類

さて、ユーザーがどんな端末で閲覧しているか の数値を見てみましょう。

前回(6月)からの変化量が多い順で並べた、ユーザー・トラフィックの種類です。

0151e

モバイルで検索流入した人が14,802セッションで 64.33%
前回は60.35%だったので、さらにモバイル検索が上昇しています。

モバイルでの直接訪問が2,509セッション。
全体の割合で見ると10.90% と少し減っています。

この2つだけでも モバイル(スマホ)での閲覧が75%を超えている 状況が分かりますね。

スマホ利用者の割合が高まっている事情もあるのでしょうね。

アクセスの多かった記事

次に、アクセス数(ページビュー)が多かった人気の5記事を見てみます。

第1位  3,490pv

京王百貨店新宿店は、意外にも子供が遊べる場所だった


 
第2位  2,506pv

その検索、履歴残ってますよ…。家族には見せられないGoogle検索履歴の消し方


 
第3位  1,750pv

誰もが悩む「プラレール」の収納。無印良品のPP収納ケースで解決


 
第4位  1,347pv

プラレールの収納棚を簡単DIY! レクポストでプラレール車両の収納にピッタリな飾り棚を自作する


 
第5位  1,325pv

「しまうまプリント」でフォトブックを注文! 翌日~中1日で届く速さと、画質・紙質に大満足だった


 
新宿での遊び場を探している人たちのおかげで、
京王百貨店の記事が上位になりました。

毎度思いますが、新宿って世界一の駅なのに
バリアフリーが後進的 なんですよね。

西口地下を知り尽くしている人でも、
駅から百貨店・メトロプロムナードから東新宿までベビーカーを楽に転がすには
相当苦労して道を選ばなければなりません。

しかも、中央線ホームやサブナード入口など エレベーターすらない場所 もあって、
遊び場探し以前に移動が大変な場所です。

今後の新宿駅の進化に期待したいところです。

ブログからの収益と売れたもの

最後に、この1か月のブログからの収益を見ていきます。

前回の報告時は、諸々まとめると 9,629円 の収益がありました。
さて今回は…
AdsenseとAmazonの合計で 15,827円 でした。

前々月、10,000円越えを目標に、と控えめに宣言していましたが
一気に15,000円を超えてくれました。

以前、ベビーゲートの事件を記事にしましたが

長男、階段上のベビーゲートに寄りかかって階段を落下する…


 
こういった実際の 使用レポートみたいな記事 が功を奏して、
Amazonの売上が大きく伸びたようです。

次月も同額の収益を目指しますよ!

 

まとめ

…そんなわけで、運営開始から9か月目のアクセス状況をまとめました。

育児に仕事、そしてブログと、
やることが多いと 時間を作る工夫と無駄にしない努力 が必要ですね。

 
ところで、
アクセス状況の記事では Adsense広告を非表示 としました。

アナリティクスの管理画面を掲載することがAdsenseのポリシー違反 なのだそうです。

詳しく解説されている方のブログ。
秋のBAN祭り として、ちょっとした騒ぎになっているようです。

2015夏。アドセンス停止されました。今回のアドセンス祭りの気になるポイントと対策例。テッテレー。2015年、夏。全国ネットでは、2020年東京五輪の公式エンブレムのデザインを担当したアートディレクターの佐野研二郎氏の盗作問題

http://www.noclean-nowork.com/?p=4129

 
ぼくの場合は、自分でも振り返れるように
アナリティクスを載せたいと思っています。

そうなるとAdsense広告は載せられないので、
特定のタグを含む記事は広告を切り替える措置で対応しました。
(has_tagで条件分岐)

載せていると配信停止を受けたりしますから、
皆様もご注意ください!

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

月間23,000PV突破・1か月9,000PV増! 検索流入の傾向が分かった、ブログ開始6か月のアクセス数(PV)・収益実績

このブログを始めてから早半年。 この1か月は、検索流入が急増 して、PVは前回より9,000も増加...

14,000PV突破・過去最高収益
月間14,000PV突破・売上は過去最高記録! ブログ開始5か月のアクセス数(PV)・収益実績

ブログを始めてから5か月が経ちました。 今月も、ブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収...

月間26,000PVでアクセス微増…例月の半分しか記事を書けなかった、開始7か月目のアクセス数・収益実績

ブログを始めてから7か月が過ぎました。 この1か月、育児・ブログ・仕事のうち 仕事にかけるウェイト...

月間7,000PVながら収益はボチボチ… 育児ブログ開始から3か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから、もう3か月が経過しました。 アクセス状況と収益はどうだったでし...

やっと月間10,000PV突破! ブログ開始から4か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから4か月。 育児ブログというより、パパの趣味ブログになってきていま...

ブログ開始1か月。アクセス数(PV)や収益、人気記事の実績報告

11月18日に思い立って始めたこのブログですが、何とか三日坊主を免れ、 運営1か月を迎えることがで...

オーガニック検索が大幅増! 育児ブログ開始から2か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

こんにちわ、正月休みが長かったせいか、なかなか仕事のペースを取り戻せない クロオ です。 早いもの...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...


Comment

  1. ryopeijun より:

    初めまして。
    アクセス解析を調べていたら、たどり着きました。

    年齢も子供の年も同じで何かひきつけられてしまいました笑

    Twitterもフォローさせていただきます。
    また遊びにきます。あと、サイトの作り方も参考にさせてもらいます!

  2. ryopeijun さま

    コメントありがとうございました!
    同世代・二人の子持ちと状況も近く、拝見したところ好みも近いご様子。
    今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

    車も欲しいし、一眼レフも再開したいんですけどね~

お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません