二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

月間14,000PV突破・売上は過去最高記録! ブログ開始5か月のアクセス数(PV)・収益実績

      最終更新日 2015/08/19

 タグ : ,

14,000PV突破・過去最高収益

ブログを始めてから5か月が経ちました。
今月も、ブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収益を確認していきましょう!

ここ数日、体力的にしんどくて(眠くて)、記事更新のペースが落ちてきましたがアクセスに影響はあったのでしょうか。

ちなみに、子供たちの成長状況はこんな感じですw

  • 長男(せー)は2歳6か月。弟への嫉妬心が再燃しています。
  • 次男(ふー)は0歳6か月。ずりばいで自在に方向転換します。

スポンサーリンク

5か月間の記事数と運営状況

運営開始から昨日までの5か月間(11月18日~4月17日)で書いた記事は、158記事
直近1か月間では、29記事 追加しました。

これまで、数の上では1日1記事程度を維持してきましたが、3月末から4月に入ってペースが落ちてきました。
継続は力なり と言いますが、逆に 努力がないと継続は難しい です。

これまでの5か月間をグラフで見るとこんな感じです。

5か月のアクセス推移

右肩上がりではありますが、若干伸びが鈍ってきたように見えます。

ベースとなる120もの記事があるお陰で、アクセスは急激に減ることはありません。
でも、ここ1か月は それなりに質の良い記事を書かずにいると、アクセスが下がる という傾向が見えてきました。

ブログ開始時の目標「200記事」までは、あと42記事。
半年間(残り1か月)で達成するのは至難の業ですね…。

5か月目の訪問者数とページビュー(PV)

さて、5か月目(3月18日~4月17日)のアクセス状況を見てみましょう。

5か月目のPV推移

開始5か月目のページビュー数は 14,921 でした。

4か月目の 11,106PV という数字からは、約1.3倍の増加。
前回は1.4倍増だったので、やはり増加ペースが鈍ってきています。

16,000PVの目標は未達でした…。
それでも、増加傾向にあることには違いありません。
お読みくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

 
よく読まれる 質の良い記事 を作るのは、骨の折れる作業です。
でも、ブログとしてアウトプットしているからには、人様の役に立つものを出してなんぼ。

次月はさらに目標を高めにして 20,000PV を目指します!

訪問別PV数・平均セッション時間・直帰率

次に、訪問(セッション)に関する主な数値です。( )内は前月値

  • 訪問別PV数: 1.42ページ (1.47ページ)
  • 平均セッション時間: 0分55秒 ─(0.55秒)
  • 直帰率: 84.06 (83.63%)

訪問別PVが下がり、直帰率が上がっています。

原因は、記事の投稿が少なかったことと、短い日記 を多く投稿したこと。
質の高い記事を書いて、数値を取り戻すしかありません。

5か月目は、あまり多くの取組みが出来なかったことも数値の悪さに繋がっているようです。
新たにできた取り組みはこちら。

「子鉄時間」をシリーズ化

長男と電車を見に行った記録を「子鉄時間」というシリーズにして続けることに決定。

お出かけの記録にもなるし、世の 子鉄とママ鉄 に向けた情報提供にもなりそうだし、ネタが続く限り継続していきます。

「ブロガー企画」に参加

時折、ブロガーの間で「このテーマで記事を書こう!」というような企画があるようです。

自分でも書けそうなテーマの時には、今後も利用してみたいと思っています。

【ブロガー企画】旅に出よう♪ 寺社マニアのクロオが行きたい寺社仏閣5選!#b-travel

検索流入に対しての課題

次は、検索エンジンからの訪問を分析します。

5か月目の全セッション 10,492 のうち、8,589 がオーガニック検索での流入。
その割合は、訪問全体の82%です。

このブログは 検索に依存した集客状況 が続いています。
特に プラレールの新製品情報 が検索に強く、サイト全体のアクセス数を下支えしている状況なのです。

そんな中、育児ブログとしての意地か、検索流入の上位コンテンツに食い込んでいるのがこちら。

二歳差兄弟の寝かしつけは2人で分担。乳児と2歳児の寝かしつけのコツ

 
新製品のような一過性のコンテンツではなく、こういった 悩みに応えられるコンテンツ を増やして、サイトを支えられるようにしたいと思っています。

主な検索キーワード

検索キーワード

直近1か月の、上位キーワードをまとめてみました。

  1. プラレール リニア
  2. 無印 プラレール 収納
  3. 笛コン
  4. プラレール SL銀河
  5. プラレールショップ 限定品
  6. 南武線 プラレール
  7. ラピート プラレール
  8. ベビーカー 2台目
  9. 鼻水スルスル

プラレールの記事を書くようになってから、ますます 「ピンポイントな検索」が増えてきました。

キーワード中の「リニア・SL銀河・笛コン」は、プラレールの新製品。
発売前に記事を仕込んだお陰で、情報を求めて大いに読者が集まっている状況です。

一方、子育ての悩みなどの検索は、ロングテールに相当数 発見できました。
「2歳 寝かしつけ」「兄弟 寝かしつけ」「2歳 ストレス」などのキーワードが多いです。

アクセスの多かった記事

次に、アクセス数(ページビュー)が多かった人気記事の、上位5記事を見てみます。

第1位  1,370pv

【新製品】4月23日発売「世界最速」 プラレール・ふえではしるぞ! 笛コン超電導リニアL0系レールセット


 
第2位  616pv

誰もが悩む「プラレール」の収納。無印良品のPP収納ケースで解決


 
第3位  500pv

二歳差兄弟の寝かしつけは2人で分担。乳児と2歳児の寝かしつけのコツ


 
第4位  495pv

【新製品】2015年2月26日発売 プラレール車両「Peach×ラピート ハッピーライナー」


 
第5位  465pv

【新製品】8月6日発売予定 プラレール・いっぱいつなごう C58 SL銀河


 
プラレールの「超電導リニアL0系」がダントツ。

発売直前であることと、プラレールを「笛やスマホで運転可能となる新技術」が盛り込まれた製品であることから、話題となっているためです。

 
これらのプラレール記事ですが、実は 作成時に注意していること があります。

それは、「鉄道やプラレールに詳しくない親」にも面白くなるように書いていること。

そもそも、ぼくも鉄道はド素人で、あまり興味がなかったのです。
でも、その電車が誕生したストーリーや、使われている新技術など、ビジネスや雑学的にも面白い 要素がいっぱい。

子供とは違った見方で鉄道を楽しめるよう、記事を作っています。

ブログからの収益と売れたもの

さて最後に、この1か月のブログからの収益を見ていきましょう。

今回の収益は…
AdsenseとAmazonの合計で 9,358円 でした。

このブログの 過去最高実績 です。
先月、8,000円を目標に! と適当に宣言しましたが、軽く超えてしまいました。

Amazonなんて、紹介料率が低くて使えない と信じていたのですが、正にチリも積もれば山となるものです。

プラレールやアンパンマンのDVDは、1点売れたところで50円くらいにしかなりません(笑)。
でも、紹介やレビューをしっかりしておくと、買ってくれる方も多いんですね。

やたら売れたのがこの「白いラピート」。

 
次に目指すところは 収益 12,000円 でしょうか。
3,000円の伸びなら、実現可能かもしれません!
 

まとめ

ということで、運営開始から5か月目のアクセス状況を見てきました。

ブログ更新のペースが落ちて、PVの伸び率も鈍化してきた状況。
それでも、ブログの収益増は純粋に運営のモチベーションになります。

5か月続けてよく分かったのは、やはり継続が重要ということ。
PVも収益も、あっという間に 放置気味の旧ブログ を追い抜いてしまいました。

焦らずに 継続すること に注力しようと思います。

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

月間23,000PV突破・1か月9,000PV増! 検索流入の傾向が分かった、ブログ開始6か月のアクセス数(PV)・収益実績

このブログを始めてから早半年。 この1か月は、検索流入が急増 して、PVは前回より9,000も増加...

やっと月間10,000PV突破! ブログ開始から4か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから4か月。 育児ブログというより、パパの趣味ブログになってきていま...

月間7,000PVながら収益はボチボチ… 育児ブログ開始から3か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから、もう3か月が経過しました。 アクセス状況と収益はどうだったでし...

月間31,000PV突破! ほぼ1か月ブログをサボって迎えた9か月目のアクセス数(PV)・収益実績

ブログ開始から9か月が過ぎました。 6月から7月にかけて、ブログ更新のペースが格段に落ちてきました...

月間26,000PVでアクセス微増…例月の半分しか記事を書けなかった、開始7か月目のアクセス数・収益実績

ブログを始めてから7か月が過ぎました。 この1か月、育児・ブログ・仕事のうち 仕事にかけるウェイト...

オーガニック検索が大幅増! 育児ブログ開始から2か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

こんにちわ、正月休みが長かったせいか、なかなか仕事のペースを取り戻せない クロオ です。 早いもの...

ブログ開始1か月。アクセス数(PV)や収益、人気記事の実績報告

11月18日に思い立って始めたこのブログですが、何とか三日坊主を免れ、 運営1か月を迎えることがで...

ブログ開始1か月半の弱小ブログが「お年玉プレゼント企画」を開催して分かったこと

年末から年始にかけて、新年お年玉プレゼント企画 を開催しました。 ブログ開始1か月半の ひよっこブ...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません