二歳差育児クロオ

「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

子供も楽しめる? 多摩都市モノレールで「IKEA立川」に行ってみた

タグ : , ,

IKEA立川に行ってみた

我ら多摩っ子の中心都市、立川。
駅前の伊勢丹にはボーネルンド、北西側には昭和記念公園もあって、小さな子供にもかなり遊べる街です。

さらに11月には、多摩モノレール「立飛駅」直結で ららぽーと立川立飛 がオープン予定。
ますます賑わうことが予想される立川周辺ですが、今回は多摩モノレールの「高松駅」から行きやすい、IKEA立川 に行ってきました。

今まで、モノレールに乗って通り過ぎるばかりだったIKEA。
立川駅からは遠いし、つい後回しにして、恥ずかしながらどんな場所なのか知らなかったわけですが、モノレールから見えるイケアレストランが楽しそうすぎる ので、どうしても行ってみたいと思っていたのです。

スポンサーリンク

「高松駅」からIKEAへ

普段なら多摩モノレールの「立川北」から伊勢丹やら昭和記念公園に向かうのですが、今回の目的地はさらに駅から離れたIKEA。
歩くにはかなりの距離があります。

そこで1つ先の「高松」で降りて、そこからIKEAに向かいます。

0162a

高松駅からモノレールに沿って南へ進みます。
道路・歩道・建物など、いろんなものが 多摩サイズ で広々としています。

0162b

途中、緑が多い 立川市緑町北公園 を発見。
華麗に 寄り道 してしまう長男(写真左)ですが、遊具もあってなかなか楽しそうな公園です。

この公園の次のブロックがIKEAです。

0162c

高松駅から徒歩7分。
駐車場入り口を通り過ぎて、日本とスウェーデンの国旗が掲がる正面入り口までやってきました。

道もまっすぐでモノレール沿いなので間違いようがない徒歩コースですが、入り口が南側なので遠い気がしてしまいます。

「IKEAレストラン」を体験

IKEAに入ってショールームに向かうと、 IKEA FAMILYメンバー に入っておけばお得よ! という案内がありました。

0162d

なんとなく雰囲気に流されて、素っ気なく設置された登録用端末 からサクッとメンバー登録。

さっそく買い物に…向かわずに、ショートカットしてフードコートを目指します。

0162h

ショールームの入り口から、近道で IKEAレストラン に到着。
いつもモノレールから眺めていた、広々として楽しそうなところがここです。

フードコートの一角にはキッズスペースがあって、バッグス・バニー? みたいな動画が流れています。

0162i

とりあえず、やたらと安い キッズメニュー と、スモールサイズなのに山盛り になるポテトを注文して、腹ごしらえ。

毎度来ていたら飽きそうだれど、初めての今回は長男(せー)も楽しく食べられました。
大好きなゼリーもあるしね!

肝心の家具や雑貨は?

今回はIKEA初体験で、とにかく行ってみたかっただけの訪問。
何かを買おうとはしていませんでしたが、意外とキッズ向けの家具やおもちゃがたくさんありました。

0162f

鮮やかな色のキッズチェアやテーブルが並ぶコーナー。
どれも価格が安すぎるくらいの印象ですが、モノレールで持ち帰るのは酷な話です。

さらに、キッチンままごとセットもかなり良くできています。
おもちゃ屋さんにあるものより格安で、その割りにしっかり家具の風合いのあるキッチンセット。
IKEAのおもちゃは 有り かもしれません。

キッズ向けのコーナーは遊べるようになっているのも助かりました。

0162g

さて、その後迷路に迷い込んだわけですが
キッズ家具・子供部屋以外は完全に 大人のためのテーマパーク

レジのある最後のフロアまで衝動買いを誘うシステム? で、かなり危険な場所でした。
買い物のための場所なので、流石に長時間居ると子供は飽きてしまいそうですね。

まとめ

というわけで、初めてIKEAというテーマパークに迷い込んでみたお話でした。

子供たちもそれなりに遊んで・食べられて、迷路みたいな場所だったIKEA立川。
衝動買い王 の異名を持つぼくには、かなり辛い場所でした(我慢するのが)。

でも、3歳くらいの子供が 遊ぶために来るところ ではないので、ずっと遊んでいられるような場所ではありません。
子連れなら「買い物・フードコートに一緒に寄る」程度の使い方になりそうですね。

ところで、IKEAは公式通販がないそうです。

ネット通販全盛期の今、 無印良品 KEYUCA だって通販を展開している状況。
欲しい! と思ったときにすぐ買える通販は果てしなく便利で、しかも家まで届くのだから手放せないものですよね。

…でも、 MOMO natural のように、見に行って家具を買う場所だと思えばいいわけですね。

それに、IKEAは安いので、公式に通販なんか始められたら
通販が楽しくて 破産しない自信がありません からね…。

カテゴリ - 育児記録

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

• このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

こんな関連記事もあったよ

【悲報】もうすぐ閉店…「アメイジングワールド多摩センター店」に行ってみた

昔からよく訪れる多摩センター駅。 子供ができる前は、 京王プラザホテルに泊まって 近くの極楽湯 に...

雨の日でも楽しめる! 東京ドームシティ「アソボ~ノ!ASOBono」で都心の子供遊びを満喫してきた

毎日、素通りしている水道橋駅。 東京ドームがあるこの場所に、かなり遊べる子供の遊び場 があるらしい...

ハローキティ好きの長男と次男を連れて「サンリオピューロランド」に行ってみた

長男(せー)はハローキティー好き。 どんな腕時計が欲しいかと問えば、ハローキティの赤い腕時計を選ぶ...

【子鉄時間6】鉄道ファンの聖地・E7系新幹線で大宮の鉄道博物館に行ってみた

日曜日、天気が悪くても遊べるところを探して、葛西にある 地下鉄博物館 に行ってみようと都心へ向かい...

プラレール博 in TOKYO に行ってきた! 広い会場で巨大ジオラマと混雑に圧倒された

5月6日(水)まで開催している プラレール博 in TOKYO に行ってきました! 「遠いけど想い...

あまり遠出できない連休。近場でも緑がまぶしい「東大和南公園」でお散歩

ゴールデンウィークが始まりました。 本当なら、たくさん浮かれて遠出したいところですが 休みの合間に...

秋色に染まり始めた国分寺・殿ヶ谷戸庭園を子供と一緒に散策してきた

中央線国分寺駅から徒歩2分。 駅から程近い場所に、嘘のように緑が溢れているのが 殿ヶ谷戸庭園 です...

京王百貨店新宿店は、意外にも子供が遊べる場所だった

以前、長男(せー)と新宿の駅ナカを歩いていたとき 「新宿で、2歳くらいの子を遊ばせられる場所ってあ...

お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません