二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/05/28 雑記「妻からのSOS」

   

 タグ : , ,

「今日は地獄」
「次男がずっと泣いてて辛い」

そんなメールが入る度に、
なんとか労いの言葉をかけるものの、やっぱり苦労を強いてしまう。

自宅から遠く離れて、職場で見守るしかできない状況に歯がゆさを感じながらも、妻の悲痛な叫びに応じられない。

そんな日々が続いています。

 

妻の負担を減らすために

妻は子供たちが大好きです。
同じように、子供たちも妻のことを独り占めしたいと泣き叫びます。

妻によるSOSの原因は、今のところほとんどがこの 子供たちの言動 です。

子供たちさえ聞き分けよく過ごしてくれたなら、
家事は捗り、食事はスムーズに進み、買い物にも行けて、子供たちと楽しく遊ぶこともできるハズなのです。

 
でも、物事が上手く進まない中で
長男を叱り、次男を叩き、壁を殴り、自分を責めて、苦悶している毎日。

夫として、妻をどう支えれば良いのでしょうか。

夫としてできること

うちの場合に限って言えば、
ぼくが もっと育児に時間を割く ことで、妻の負担を軽減できそうです。

夫が育児に時間を割けば、妻にこんな時間をあげられるからです。

  • 一人の時間
  • 心休まる時間
  • 充分な睡眠時間

 
育児が思うように上手く行かず、家事が進まないのは分かり切ったこと。
そして、その大変な育児も今だけの貴重なの出来事。

それを分かった上で、日々のストレスを 往なす 余裕がないのが現状なのです。

 
本当に助けが必要なとき、
夫は 有休を使い切ってでも、ときには 体調を崩したことにしてでも、妻を助けなければなあ…と思う今日この頃です。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/06/01 雑記「敏感で居ること」

ここのところ、鼻風邪が続いていた長男(せー)。 昨日の夕方、遠出したお出かけ から帰宅した後、しばら...

デヴィ夫人、メルマガで「毎日のように子殺しが起きている日本」を嘆く

デヴィ夫人という人は、毒舌で、壮絶な人生を歩んだ怖い人、というイメージでしかないんだけれど、そのデ...

赦せない鬼畜の所業。繰り返される悲惨な幼児餓死事件

こんにちわ。傷心の クロオ です。 昨日もまた、「3歳長女を餓死させた両親逮捕」なんていう、赦せな...

反省を込めて。二歳差育児は大変だけど、そんなのは当たり前のこと

昨晩は泣き止まない次男(ふー)と、眠いけど遊びたいとグズる長男(せー)に いろいろと限界が来てしま...

泣き止まない、グズってうるさい、眠らない…これは3か月コリックかもしれない

昨日は、夕方までは何事もなかったのだけれど、夜が本当に辛かったです。 2か月の次男(ふー)が、20...

2015/06/08 雑記「面倒看るのは誰でもできる」

妻の負担を減らそうと、子供たちを連れて丸一日外出していた土曜日。 長男(せー)を鉄道のイベントに連れ...

2015/02/22 雑記「一と言うたら二と悟れ」

ぼくは「察し」が致命的に悪いようです。 頭が働いていないというか、あまり考えずに過ごしているというか...

2015/10/12 雑記「出かけない努力」

半年ほど前、「平日の苦痛」という日記を書いたことがあります。 https://nisaisa.net...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません