二歳差育児クロオ

「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

【子鉄時間4】新宿駅・吉祥寺駅・所沢駅で見た、私鉄電車をまとめておく

タグ : , , ,

子鉄時間4

今週の「子鉄時間」は、ちょっと変わったスポットで見た電車の紹介です。

新宿の京王百貨店からの帰り道、長男(せー)に普段と違う電車を見せようと、京王線 に乗り込んだのがことの始まり。

普段使わない 京王井の頭線 の電車を見て帰宅した翌日、今度はさらに珍しいものを見せようと 西武線の所沢駅(埼玉県) まで遠征したのでした。

スポンサーリンク

1日目・新宿~吉祥寺

さて、長男と新宿で遊んだ帰り道。
新宿西口へとやってきたので、ついでに小田急線のホームに行ってみました。

新宿駅で見た小田急線

小田急ロマンスカーVSE

この日見ることができたのは、ロマンスカーVSE(50000形)
白いロマンスカーとして、長男が気に入っている電車です。

別のホームには、白と青がいかにも小田急らしい 8000形電車 が入線してきました。

ところで、ロマンスカーVSEはデビューから10周年。
駅にある新宿ロマンスカー営業センターでは、5,000セット限定の記念切符 が販売されています!
(ぼくは我慢しましたが)

ロマンスカー10周年記念サイト | 小田急電鉄

カラフルな京王井の頭線

普段なら、中央線で揺られて昼寝をしながら帰る長男とぼくですが、この日はいつもと違う電車を見せようと 京王線 に乗り込みました。

学生時代は頻繁に使った京王線。
明大前で乗り換えて、京王井の頭線 に行ってみました。

井の頭線1000系

井の頭線のホームには、次々とカラフルな車両がやってきます。
1000系 という電車で、7色のレインボーカラーがあるそうです。

車両の概要 | 京王グループ

井の頭線吉祥寺駅

終点吉祥寺駅で見た井の頭線の電車。
色が大好きな長男に、見せたかったんですよね。

2日目・所沢

さて翌日。
珍しい電車を見た長男が嬉しそうだったため、調子に乗って 所沢駅 までやってきました。

所沢駅の様子

中央線から所沢方面へは、国分寺駅から 西武国分寺線 で行くことができます。
時々、本川越駅までの直通電車があって、乗り換えなしで所沢駅にも行けるのです。

様々な電車がある西武線

西武鉄道の所沢駅は、有料特急が止まるし、地下鉄や東急への乗り入れ車両がやってくるために たくさんの車両が見られます。

西武6000系・20000系

この日見た西武線車両は左から、西武6000系・新2000系・20000系。
駅でしばらく待っていれば、この他にも複数の車両が見られたでしょう。

電車図鑑:西武鉄道Webサイト

ニューレッドアロー

西武の有料特急「ニューレッドアロー」も見ることができました。

さらに、遥か横浜・中華街へ向かう 東急5000系電車 もやってきました。

長男が乗りたいと騒ぎましたが、間違うと とんでもなく遠くに連れて行かれてしまう ので、手を振って見送りました(笑)

まとめ

というわけで、小田急・京王・西武という東京の私鉄を攻めてみた「子鉄時間」でした。

もちろん長男は満足そうでしたが、写真を見ながら 電車の情報をWikiで調べるうちに ぼくも何だか満足してしまいました。

これが鉄の道でしょうか…(焦り)

カテゴリ - お気に入りの遊び

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

• このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

こんな関連記事もあったよ

【子鉄時間2】新宿駅・八王子駅で見た、珍しい特急や貨物列車をまとめておく

週末に、珍しい列車をたくさん見た場合に更新する「子鉄時間」。 今回は、土曜日に新宿、日曜日には八王...

【子鉄時間1】東京駅・新宿駅で見た特急列車・新幹線をまとめておきたい

先週末。 「明日は新幹線を見に行こう!」 と長男(せー)に提案したところ、長男は飛び跳ねて了承。 ...

子鉄時間3
【子鉄時間3】日暮里駅・東京駅で見た、珍しい特急や新幹線をまとめておく

今週も、「子鉄時間」の更新がやってきました。 今回は、一昨日の土曜日に東京方面に遊びに行ったので、...

【子鉄時間5】三鷹電車庫跨線橋で見た、中央線の風景をまとめておく

ここは 三鷹跨線橋 という、太宰治も愛したという中央線をまたぐ陸橋。 知る人ぞ知る、中央線の子鉄ス...

【子鉄時間7】日暮里トレインミュージアム「下御隠殿橋」から見た、数多の電車をまとめておく

さて、久しぶりの「子鉄時間」は、田舎への帰省途中で立ち寄った日暮里駅のお話です。 今回は「トレイン...

新宿サザンテラスは子鉄に人気の穴場スポット。晴れた週末は新宿駅で特急電車を見よう

最近、なんだかすっかり鉄の道に詳しくなってきた クロオ です。 2歳の長男(せー)は、電車を見るの...

【子鉄時間6】鉄道ファンの聖地・E7系新幹線で大宮の鉄道博物館に行ってみた

日曜日、天気が悪くても遊べるところを探して、葛西にある 地下鉄博物館 に行ってみようと都心へ向かい...

雨の日も屋内で存分に遊べる「京王れーるランド」に行ってきた

こんばんわ。次男(ふー)のグズり泣きに少し消耗した クロオ です。 ミルクを飲みつつ嫌がるように泣...

お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません