二歳差育児クロオ


どうやってストレスを無くすか、それが問題だ

2015/02/18 雑記「日々是好日」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

昨日で、ブログ開始から3か月を経過したわけですが、この期に 完全な日記っぽいもの を始めることにします。

というのは、どうにも「記事を書く」という作業に肩肘を張ってしまって、自分の言葉で語れないことが多い気がするのです。

「よいコンテンツは評価される」
「役に立つ記事は検索にも強くなる」
「だから頑張って、珠玉の記事を書くのだー!」
みたいな。

いや、もちろん大事なことだし、今後もそうしたいんだけれど、なかなか満足できる記事は作れず。。。
やっぱり結構疲れるのです。

そこで、思いを吐露できる場所を作りたくて、こうしてブログの片隅に 雑記帳 を置くことに決めました。

ときには子育ての悩みや、家庭での不満、つまらない出来事について語るかもしれません。

気楽に日々の記録ができる場所になるといいなと思います。
 

日々是好日

スタパ齋藤の「スタパブログ」をよく読みます。
あらゆるガジェットに手を出してレビューするブログで、新し物好きには面白いのです。

で、そのスタパブログにはサブタイトルがあって、曰く「日々是物欲」なんです。

うん、スタパ齋藤が物欲魔人だってことは良く知られている事実なので当然ですね。

ところで、「日々是~」って元ネタ何なの? と思ったので調べてみました。

日々是好日
(前略)
多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。
しかし現実はその願いの通りにはいかないで、雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。
しかし、どんな雨風があろうとも、日々に起きる好悪の出来事があっても、この一日は二度とない一日であり、かかけがえの無い一時であり、一日である。
この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。
安延山 承福禅寺「今月の禅語」より

…こんなにも前向きな言葉だったとは知らなかったです。

かけがえのない一日を、全身全霊で生きて、毎日を好き日にせよ

忙しさに音を上げている自分を戒めたくなる言葉ですな。。。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

zakki
2015/04/07 雑記「記事が役に立つか否か」

ブログのPV増を考えた時、 「その記事が役に立つか否か」 は非常に重要だと感じたので日記に残します。...

zakki
2015/03/11 雑記「巧遅か、拙速か」

仕事で、「巧遅か、拙速か」を迫られる状況になっています。 先日記事を書いたスマホ対応のお話です。 h...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...

zakki
2015/03/07 雑記「編集者のこだわり」

同僚というか、会社の先輩に当たる人に、永年、書籍の編集をされている人がいます。 昨日、これからのWE...

zakki
2015/04/21 雑記「モバイルゲドン」

さて本日は モバイルゲドン 当日。 モバイルでの閲覧に最適化されていないサイトは、モバイルで検索した...

zakki
2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

画像のSEO
これが画像のSEO! アイキャッチや記事内の画像には、適切なALT属性を設定しよう

記事を彩り、人の目をキャッチするブログの画像。 記事内の画像やアイキャッチ画像に、適切なALT属性...

0096
4月21日のGoogleアルゴリズム変更に備えて「モバイルフレンドリーテスト」を実施しよう

つい先日、Googleが 「スマホ対応サイトを検索順位で優先するよ!」 と発表しました。 検索結果...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません