二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

2015/03/11 雑記「巧遅か、拙速か」

      最終更新日 2015/04/20

 タグ : , ,

仕事で、「巧遅か、拙速か」を迫られる状況になっています。

先日記事を書いたスマホ対応のお話です。

4月21日のGoogleアルゴリズム変更に備えて「モバイルフレンドリーテスト」を実施しよう


 
スマホに対応できていない、膨大なHTMLをどうしてくれようか。
アクセスの多いページだけでも、スマホページを用意しようか。

そんな状況です。

巧遅拙速

何事も、完璧を求めようとすると時間がかかるものです。

じっくり作り込みたいページや、しっかり調べてから書きたい記事、慎重に進めたい子育て。

でも、時間は待ってくれないし、使える時間は限られています。

巧遅は拙速に如(し)かず

仕事の出来がよくて遅いよりは、出来はわるくとも速いほうがよい。
goo辞書 より

 
何もやらずに失敗するよりは、早くやって、失敗なら対策を考えた方が良い とも言えるこの言葉。

早くに行って失敗が分かれば、対策を練る時間もまだあります。

性格的に、本当は「巧速」を求めたいのですが、それは大変なこと。
「拙速」でも早めにやることを心掛けたいです。

 カテゴリ - 雑記帳(あさブログ)

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

2015/04/07 雑記「記事が役に立つか否か」

ブログのPV増を考えた時、 「その記事が役に立つか否か」 は非常に重要だと感じたので日記に残します。...

2015/02/18 雑記「日々是好日」

昨日で、ブログ開始から3か月を経過したわけですが、この期に 完全な日記っぽいもの を始めることにしま...

2015/04/21 雑記「モバイルゲドン」

さて本日は モバイルゲドン 当日。 モバイルでの閲覧に最適化されていないサイトは、モバイルで検索した...

0125
ただの自己満足? ぼくが毎月アクセス数や収益を記事にする5つの理由

このブログでは、毎月 PV数や収益を報告する記事 を書いています。 別に誇るようなアクセス数がある...

2015/03/07 雑記「編集者のこだわり」

同僚というか、会社の先輩に当たる人に、永年、書籍の編集をされている人がいます。 昨日、これからのWE...

2015/03/26 雑記「誰のために咲くのか」

孤独なブログ運営。 特に始めて間もないうちは、記事を書いても反響は少なく、アクセス数が急激に伸びるこ...

4月21日のGoogleアルゴリズム変更に備えて「モバイルフレンドリーテスト」を実施しよう

つい先日、Googleが 「スマホ対応サイトを検索順位で優先するよ!」 と発表しました。 検索結果...

2015/04/22 雑記「世界最速のリニア」

JR東海の超電導リニア「L0系」。 昨日(4月21日)、世界最速の603kmを達成 したという華々し...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません