二歳差育児クロオ

「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

京王百貨店新宿店は、意外にも子供が遊べる場所だった

最終更新日 2017/03/10

タグ : , ,

京王百貨店新宿店

以前、長男(せー)と新宿の駅ナカを歩いていたとき
「新宿で、2歳くらいの子を遊ばせられる場所ってあります?」
と、突然尋ねられたことがあります。

それならと、
そのご婦人に小田急百貨店の9階を挙げてみたところ、小田急は既に行ったといいます。
新宿駅を使うようになって10年とは言え、新宿での子育てスポットには明るくなかったので、それ以上の提案はできませんでした。

毎日新宿を利用する者としては、新宿近辺でも子供の遊び場を開拓 しておきたいな~
…というわけで、まずは手近なデパートから攻めているのですが、今回は 京王百貨店 新宿店 に行ったお話です。

スポンサーリンク

京王百貨店は穴場的な場所

永いこと新宿を使っていますが、京王百貨店を使うことは稀でした。

西口にある京王百貨店は、立地上、京王線に乗る用事がある場合でもなければ入りにくい場所にあったりします。

だから、実はベビー休憩室が充実しているなどとは知る由もなく、子供の遊び場として使えるという認識はなかったのです。

7階 ベビー休憩室 | 京王百貨店 新宿店

でも、実際に行ってみると面白そうなお店が入っている割に、立地のせいなのか小田急百貨店よりも人が少ない印象。

早速、2歳児が遊べる場所を回ってみました。

ボーネルンド

ボーネルンドは、言わずと知れたおもちゃ屋さん。
「あそびのある暮らし」を体現できる、子供のためのお店ですね。

0119a

そのボーネルンドが京王百貨店にも入っていて、休日でも意外なほど空いているのです。

お店自体はボーネルンドとしては小型の店舗なのでしょう。
大丸東京店・伊勢丹立川店・セレオ八王子店などと比べてしまうとかなり狭いです。
(ボーネルンド行き過ぎw)

でも、空いていることもあって、いろんなおもちゃを飽きるまで手に取って試し遊びができます。

ボーネルンド 京王百貨店新宿店ブログ

0119b

ボーネルンドでの遊びの定番「マグフォーマー」「キッチンセンター」

大きいお店だと順番待ちで、子供がグズってしまう人気のおもちゃなのですが、ここなら余裕で遊べるのです!

あんまり有名になって混雑すると困るけれど、立地を考えても、駅方面からだとエレベーターの場所が分かりにくいことを考えても、心配ないかもしれません。

鉄道模型「ポポンデッタ」

同じ7階フロアに存在する 鉄道模型の店「ポポンデッタ」

0119c

購入できる鉄道模型が入り口にずら~っと並んでいて圧巻です。
店内には大きなジオラマがあって、線路上のNゲージを運転できる「レンタルレイアウト」が特徴のお店です。

1時間600円で利用できるそうですが、お友達が運転しているのを見ているだけでも楽しめます。

長男も「遊びたい!」と主張しましたが、Nゲージというのを触ったことすらないし、プラレールをガチャガチャと破壊しそうになりつつ転がし遊びをする長男 には難しいでしょう。

もう少し理解が進んだら、チャレンジさせてあげたいです。

追記:
後日、車両レンタル付きの体験運転もあったので挑戦しました!(平日は20分300円)
とても簡単な運転台があって、丁寧に説明してもらえて、長男でも楽しく遊べました!

鉄道模型の店 ポポンデッタ

おもちゃプラザ

「おもちゃプラザ」は、ボーネルンドの向かい側にあるおもちゃ売り場。
よくある、「デパートのおもちゃ売り場」です。

0119d

トミカやプラレール、絵本や知育グッズが並んでいますが、やはり お隣の小田急のおもちゃ売り場よりも空いている のが嬉しいです。

長男の大好きな、 トミカ・DXサウンドポリスステーション が独り占めできました。

このお店で覚えておきたいのは、京王電鉄限定プラレールが買えること。

以前「京王れーるランド」に行ったときに、新宿でも買えると教えてもらったので、実際に来てみたのでした。

雨の日も屋内で存分に遊べる「京王れーるランド」に行ってきた

まだ在庫もあるようなので、衝動買いは思いとどまりました!

最近になって 京王井の頭線のプラレール車両 が再入荷されました。
物欲を刺激されて大変困ります(笑)

ベビー休憩室・プレイスペース

公式サイトの案内 を見ると、かなり充実している印象のベビー休憩室。

ベビー休憩室

新宿近辺にある他のデパート(小田急・伊勢丹)と比べると、空いていて、広々としているので使いやすい場所です。

ただし、厳しい見方をすると お世辞にもおススメの場所! とは言えません。

入口も開放的で広々としているものの、それが逆に プライバシー的に 使いたくない反応がありそうな作りです。
プレイスペースとしてはおもちゃが足りないし、休憩室・オムツ替えの場所としての印象は少し古いようなイメージです。

さらに、構造的問題なのか、臭いがこもる 気がするのが痛いところです。

そうは言っても、伊勢丹なんかは大混雑だし、小田急のベビー休憩室も少し窮屈。
遊べる場所に来たついでの休憩、という用途なら、充分に使える場所と覚えていて良さそうです。

まとめ

というわけで、新宿の京王百貨店7階が意外と使える場所だったというレポートでした。
雨でも遊べるし、駅近なのがうれしいところですね。

ところで、京王百貨店の屋上には、去年の9月まで「スカイプレイランド」という遊園地があったそうです。
2歳~5歳程度の子供には人気のスポットだったようで、惜しまれつつ閉園されたとか。

もっと早く知っていれば一度行ってみたかったところです。
でも、プレイランドがなくても、京王百貨店は子育て世帯に結構魅力的な場所だと思います。

9/28に屋上遊園が閉園!子連れの新宿京王百貨店屋上の楽しみ方!

カテゴリ - お気に入りの遊び

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

• このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

こんな関連記事もあったよ

【子鉄時間2】新宿駅・八王子駅で見た、珍しい特急や貨物列車をまとめておく

週末に、珍しい列車をたくさん見た場合に更新する「子鉄時間」。 今回は、土曜日に新宿、日曜日には八王...

【子鉄時間4】新宿駅・吉祥寺駅・所沢駅で見た、私鉄電車をまとめておく

今週の「子鉄時間」は、ちょっと変わったスポットで見た電車の紹介です。 新宿の京王百貨店からの帰り道...

新宿サザンテラスは子鉄に人気の穴場スポット。晴れた週末は新宿駅で特急電車を見よう

最近、なんだかすっかり鉄の道に詳しくなってきた クロオ です。 2歳の長男(せー)は、電車を見るの...

子鉄時間3
【子鉄時間3】日暮里駅・東京駅で見た、珍しい特急や新幹線をまとめておく

今週も、「子鉄時間」の更新がやってきました。 今回は、一昨日の土曜日に東京方面に遊びに行ったので、...

【子鉄時間1】東京駅・新宿駅で見た特急列車・新幹線をまとめておきたい

先週末。 「明日は新幹線を見に行こう!」 と長男(せー)に提案したところ、長男は飛び跳ねて了承。 ...

【子鉄時間6】鉄道ファンの聖地・E7系新幹線で大宮の鉄道博物館に行ってみた

日曜日、天気が悪くても遊べるところを探して、葛西にある 地下鉄博物館 に行ってみようと都心へ向かい...

プラレール博 in TOKYO に行ってきた! 広い会場で巨大ジオラマと混雑に圧倒された

5月6日(水)まで開催している プラレール博 in TOKYO に行ってきました! 「遠いけど想い...

【子鉄時間5】三鷹電車庫跨線橋で見た、中央線の風景をまとめておく

ここは 三鷹跨線橋 という、太宰治も愛したという中央線をまたぐ陸橋。 知る人ぞ知る、中央線の子鉄ス...

お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません