二歳差育児クロオ


「何を残せるか」を考えながら楽しむ、子供たちとの暮らし

ブログ開始1か月半の弱小ブログが「お年玉プレゼント企画」を開催して分かったこと

      最終更新日 2015/02/20

 タグ :

お年玉プレゼント企画

年末から年始にかけて、新年お年玉プレゼント企画 を開催しました。
ブログ開始1か月半の ひよっこブログ なのに、そんな企画をしても閑古鳥が鳴くのではないかと 開催する方が心配でした

でも、心配をよそにTwitterを利用した応募がポツポツと集まり、抽選でプレゼントをお贈りすることができました。
無名の弱小ブログにしては それなりに成功 だったと思います。

とは言え、次回開催のときにはもう少し盛り上げたいし、応募も増えて欲しいもの。
そこで、今回のプレゼント企画の反省点と、今後の課題をメモしておこうと思います。

スポンサーリンク

「プレゼント企画」は無事成功

ブログを毎日に近い頻度で書くには、それなりの話題が必要ですよね。
今回の年末年始を迎えるとき、休み中はどんな内容を書こうかな〜と考えていたのですが
「ん? 自分で何かやればいいんじゃね?」
と思いついてしまったので、新年に合わせて お年玉プレゼント企画 をやってみることにしたのでした。

失敗したらブログのネタにすればいいし、始めたばかりのブログなので失う物は何もありません。(プレゼントの賞品と送料は失いましたが)

その分、経験値が増えて、ブログでの企画開催のノウハウ が学べました。
それに、応募が皆無ではなく抽選まで行って、当選者への送付・到着確認も滞りなくできたので、プレゼント企画としては成功だったと言えると思います。
ご応募くださった皆様、本当にありがとうございました!

プレゼント企画は先人のノウハウを参考に

Web制作の世界で著名な Webクリエイターボックス というサイトに、
4年続けてわかった、個人ブログで行うプレゼント企画成功の秘訣
という素晴らしい記事があります。

応募をTwitterで受けるやり方、集計の方法、注意事項の書き方など、非常に参考になる内容なので、今回はこれを下敷きにブログでプレゼント企画を行いました。

本当はもっと豪華な賞品だった

実は、プレゼント企画をやるに当たって、
「どうせなら良い賞品を出そう」
と考えて、自分でも気に入っているデジカメを新たに購入 したのでした。

定価で56,000円にもなるデジカメなので、これを賞品にすれば応募が集まるかも? と安易に考えたのでした。

でも、開始間もない個人ブログが、何故か高価なデジカメを賞品としてプレゼントする というのは、少し胡散臭い気がしてきたのです。

いくら失う物のない弱小個人ブログでも、
「何が目的なの? 個人情報?」
なんて思われたら元も子もないので、プラレールやマスキングテープ といった ある程度子育てに役立つもので、高すぎないもの に改めたのです。

企画を行って良かったこと

企画

初めてで、危なっかしい状態での企画開催でしたが、得るものは沢山ありました。

期間中のブログページビュー(PV)が微増

とても些細なことですが、短期的にページビューを増やそうと思ったら企画をやれ とでも言われたかのように、一時的にPVが伸びます。
このブログのような弱小ブログ(1日のPVが200以下)でも、企画の締切日にはページビューが1.5倍に増えていたので、もっと人気のあるブログではさらに顕著にPVが伸びるのではないかと思います。

Twitterのフォロワーが微増

プレゼント企画への参加は、Twitterを利用していること、@NisaisaKuroo をフォローすること、というのを応募条件としました。
当然、Twitterのフォロワーが少し増えましたが、恐らく企画のための一時的なフォローになってしまいます。

でも、賞品をブログの内容と合ったものにしておけば、自ずとブログに興味のある応募者が集まる し、フォローを外されにくいのかなと思います。

プレゼント企画の運営ノウハウが得られた

一番大きな収穫は 経験値 です。
結果はどうあれ、まずやってみないことには、どんな問題や課題があるか分かりません。
今回のプレゼント企画のおかげで、次回はもっと良いプレゼント企画をやろう と決めました。

失敗だったこと・今後の課題

収穫があった一方で、失敗から見えてきた課題もあります。
課題を得られたのも収穫と言えるので、次回は対策して企画をやりたいところです。

応募状況の把握・集計に不安があった

Twitterでの応募を採用して 専用のハッシュタグ などをTweetしてもらいましたが、Twitter内でのキーワード検索は正確に全てのTweetを拾ってくれているのか不安でした。

今回は 応募総数で10通だった ので、手動で何ら問題のないレベルですが、数が増えてきたときには不安が増しそうです。

賞品の梱包に工夫があっても良かった

せっかくの賞品を、まるでオークションで 落札者に賞品を送るかのような梱包 で、発送してしまいました。

仮にブログのブランディングを考えていたなら、貴重なチャンスを逃した ことになります。
メッセージを添えるなり、専用の箱を用意するなりができたハズで、改めてブログを周知するチャンスだったのです。
次回に向けて楽しい課題ができました…が、費用をどこまでかけるのかも問題です。

企画の告知・拡散の手段を検討

今回は、ブログの記事とその記事を知らせるTwitter投稿だけで告知しました。
フォロワーが少ない段階では拡散力に限界があるので、facebookの活用も考えた方が企画にはいいかもと感じました。
 

まとめ

ということで、このブログ初の企画となった お年玉プレゼント企画 の反省会の模様をお伝えしました。
またプレゼント企画をやりたいと思いますので、次回をおたのしみに!

 カテゴリ - ブログ運営

この記事がお役に立てたら、是非シェアをお願いします^^

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
feedlyで更新をチェックしてね!

  こんな関連記事もあったよ

バズらない弱小ブログがPVを手っ取り早く増やす3つのポイント

本日は2月14日! 皆さんお待ちかねの、平将門公の命日 ですね。 バレンタインチョコ? そんなもの...

オーガニック検索が大幅増! 育児ブログ開始から2か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

こんにちわ、正月休みが長かったせいか、なかなか仕事のペースを取り戻せない クロオ です。 早いもの...

2015年の目標は育児ブログを書き続けること。そのコツは考えすぎないこと

新年明けましておめでとうございます! ブログをお読みの皆さま、2015年もどうぞよろしくお願いいた...

月間23,000PV突破・1か月9,000PV増! 検索流入の傾向が分かった、ブログ開始6か月のアクセス数(PV)・収益実績

このブログを始めてから早半年。 この1か月は、検索流入が急増 して、PVは前回より9,000も増加...

ブログ開始1か月。アクセス数(PV)や収益、人気記事の実績報告

11月18日に思い立って始めたこのブログですが、何とか三日坊主を免れ、 運営1か月を迎えることがで...

14,000PV突破・過去最高収益
月間14,000PV突破・売上は過去最高記録! ブログ開始5か月のアクセス数(PV)・収益実績

ブログを始めてから5か月が経ちました。 今月も、ブログ運営のモチベーションの1つ、アクセス状況と収...

二歳差育児ブログを始めた理由とブログの目標

こんばんわ。やっと迎えた週末に微かな不安を感じる クロオ です。 だって、3連休ともなると離れて住...

やっと月間10,000PV突破! ブログ開始から4か月のアクセス数(PV)・収益実績報告

昨年11月18日ブログを始めてから4か月。 育児ブログというより、パパの趣味ブログになってきていま...


お気軽にコメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 ※情報商材の紹介・被リンク獲得目的のコメントは承認いたしません